ここから本文です

車のドアを開けようとした時台風6号の突風で煽られ、隣の車にキズが着きました。当...

mas********さん

2011/7/2019:10:15

車のドアを開けようとした時台風6号の突風で煽られ、隣の車にキズが着きました。当方の賠償責任はどの程度あるでしょうか。
また任意保険で処理する場合に、台風等の特例を使った良い方法があれば教えてください。

駐車場に車を止め、降りようと10cm程ドアを開けた時、突風が吹き、支えきれなかった自車のドアが隣車に激突しました。
このような場合、当方にはどの程度賠償責任が発生するものでしょうか。
また、任意保険で処理をする場合、車両保険では台風等の不可抗力の場合は、等級据え置きとなる場合がありますが、相手方自動車の賠償は対物保険となり、等級据え置きとならないようです。自分の車両の修理のみを車両保険で修理し、相手方車両を自費修理することにより、等級据え置きとすることはできないでしょうか。

補足皆様、早速回答ありがとうございます。質問が曖昧だったので補足します。
・当時降雨・暴風なしで、開けた後に突風が吹きました。極端な例では、ドアを開けた時に大地震が起こり、ドアが衝突した場合、過失なしと認められるのではと思います。その境界はどう考えるのかという質問です。
・保険の件は、仮に自然災害の場合、車両保険としては補償ありなので、対物は請求せず、自車分に車両保険を適用し請求できるかという質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

編集あり2011/7/2110:03:29

台風の影響で車外が暴風だったのがわかっていてドアを開けたんでしょ?
100%質問者さんの過失です。

相手が駐車中の車だったから良かったようなもんで、もしも子供やご高齢の方だったら大変な事になってたかもしれない。
そんなときに「台風で突風が吹いたから悪いんだ。僕に責任はない」なんてこと言ったら被害者側に殺意を抱かれますよ。

自分の意思でドアを開けて他人様の車に傷をつけたんだからちゃんと賠償責任を果たしましょう。
こんなのは不可抗力ではありません。

【追記】
例が極端すぎて適切な例になっていない。
事実はその日は台風で強い風が吹くことは当然予測できる状態で、自分の意思でドアを開けた。
ドアを開けたらドアが隣の車に当たらないように当然注意しなければならないが、質問者さんはその注意義務を怠たった上に「突風が吹いたから」と棚に上げた言い訳をしている。
変なこじつけで保険を使用しても等級据え置きになる方法を必死に考えているが、そのまま保険会社に申請してみるといいのでは?
現実の厳しさを知ることになるか、世の中案外楽勝だぞと思える答えが出るか是非試してみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/21 22:16:29

降参 皆様ご意見ありがとうございました。法的判例や、約款上どう取り扱われるのを知りたかったのですが、保険会社に聞くべき質問でしたし、ご気分を害したかもしれません。申し訳ありませんでした。ベストアンサーは、色んな考え方をされる方がいることを勉強させて頂いたngmt0820に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xvx********さん

編集あり2011/7/2100:43:17

台風の特例?
対人・対物賠償が免責になることと、車両保険で等級据え置きのことかな。

台風で物が飛んできて自分の車が損傷した場合、誰の責任でもないので車両保険使っても等級据え置きです。
何もせずに台風でドアが開いたのであれば据え置きなんだろうけども、自分でドアを開けた過失がありますよね。

また、なにもせずにドアが勝手に台風により相手に当たったのであれば賠償責任はなく対物保険も台風で免責です。
でも開けちゃったのですよね。
こちらの過失100%ですよ。

都合よく約款を解釈しちゃいけません。

補足から

台風の対物免責は、例え風速5Mでも台風時は免責です。
30Mの強風でも台風じゃなかったら免責になりません。
地震の例えは、地震は予測できないので比較にならない話ですね。

車両保険は、台風時だから自分で叩いて壊したけど台風なので据え置きにしてくださいというようなものですね。

基本的にはこういう考えですが、捉え方で微妙に違うので保険会社に言ってくださいね。

bec********さん

2011/7/2019:23:43

私の手元にある損害保険協会のテキストには

対物賠償保険・保険金の支払われない主な場合(免責事由)に
・台風、洪水、高潮
と書いてあります。

車両保険の・保険金が支払われる場合に
・台風、洪水、高潮
と書いてあります。

等級据え置き事故の扱いについて
・車両保険+台風、竜巻、洪水または高潮
と書いてあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる