ここから本文です

配偶者がいる場合の国民年金の免除申請について 今年の1月に夫が転職、他県へ...

tat********さん

2011/7/2020:07:19

配偶者がいる場合の国民年金の免除申請について

今年の1月に夫が転職、他県へ転居しました。
それを理由に私も仕事を退職して、現在は失業手当をもらいながら職業訓練学校へ通っています。

夫の給料もあまり多くなく、借金返済などもあり、私の失業手当を合わせても生活は厳しいので国民年金の免除申請に行こうかと考えているのですが市役所に確認したところ、いくつかの書類と「夫の離職票を提出するように」と言われました。

ところが、どこを探しても離職票がないので、もし国民年金の免除が無理なようなら、手続きに行くのをやめようかと思っています。
(離職票のかわりになる書類を発行してもらったり申請行ったりで、職業訓練学校を休まないといけないので)

国民年金の免除・減額申請は難しいでしょうか?

社会保険庁のHPを見ましたが、2人世帯(子供いません)で247万円以内だと3/4納付となってますがこれは夫の所得金額が247万円以内という意味でしょうか?二人合わせて?

ちなみに昨年度の夫の合計所得金額は¥2,375,200、私は¥926,868です。

HP見ても、無知なもので、よく内容がわからなかったのでどなたか回答おねがいします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/7/2021:53:49

万が一、障害年金や遺族年金を貰う事態にでもなれば、未納があると受給できな場合がありますので、免除申請はちゃんと出しておきましょう。
残された家族のことを考えて、忙しいのは大変だとおもいますが...。

離職票がなければ雇用保険受給資格者証でかまいません。
いずれもなければ、職安で資格喪失確認通知書を発行してもらいましょう。

上記いずれかの書類が、お二人分必要です。
これがあれば、その方の所得を0円とみなすため、市役所さんは親切心で離職票の提示を指示したのです。
なければ、昨年度所得をそのまま計上しますので、おそらく免除は通らないでしょう。
面倒がらずに、市役所さんのいうとおり従いましょう。

なお、7/31迄に提出してください。
たぶん、そういわれたと思います。
提出期限が過ぎると、市役所では受け付けられなくなります。

質問した人からのコメント

2011/7/26 18:46:49

降参 無事手続きできまして、免除可能とのことでした!
行ってよかったです!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる