ここから本文です

郵便局のレターパック350のお届け日数は500と同じですか?郵便局の ホームページ...

yas********さん

2011/7/2020:35:00

郵便局のレターパック350のお届け日数は500と同じですか?郵便局の
ホームページで検索したらレターパック500しかでませんでした。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
40,835
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/7/2021:54:56

レターパック500は速達扱いですが、
レターパック350はこういう分類は事実上の準速達といった感じです。

レターパック500は
発送局(集荷支店)
↓速達便
配達担当支店
↓到着後最先便(一番早く出る配達)
配達先

という動きです。

レターパック350とポスパケットは
発送局(集荷支店)
↓速達便
配達担当支店
↓最先便か2便(支店到着後2本目)か翌日便
配達先

という感じです。
レターパック500と違って最先便(基本的には)に載せるという決まりはないのですが、配達を担当する支店によっては
・必ず最先便に載せてる
・速達荷物が少ない場合最先便に載せる
・最先便に載せる決まりはないから2便や午後便、翌日便に回す
などまちまちですので、普通郵便よりは速いが、速達やレターパック500と同等もしくは遅い
といった感じです。

質問した人からのコメント

2011/7/22 21:46:21

皆様回答いただきありがとうございました。結局、九州から関東に発送で前日の昼に出して翌日の夕方に到着しました。詳しく回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

編集あり2011/7/2119:32:36

郵便配達員です。
私の支店では基本的に500も350も一緒に持ち出し配達しますが、350は廻りきれないときは次便に廻します。
遅れて半日くらいの差です。

x_h********さん

2011/7/2021:55:49

500の方が確実に速い、とだけ言っておきます。
(但し不在時は不在通知書を投函し、局へ持ち戻ります)

pre********さん

編集あり2011/7/2021:05:34

厳密に言うと、レターパック350は昼以降到着の場合には
翌日午後に配達される場合がありますのでレターパック500とは
配達日数が違うことはあります。

そのため
「『レターパック350』の送達日数は、おおむね『レターパック500』と同様ですが、
配達の状況により遅れる場合がございます。 」

という記載があります。

aaa********さん

2011/7/2020:37:04

お届け早さは同じですが幅3cmは守らないと戻って来るかもしれません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ves********さん

2011/7/2020:36:42

500は速達扱いですから、やや早いのが普通です。