ここから本文です

イラスト(首まで)へのアドバイスと質問。 写真を参考にしたイラストについてです...

pit********さん

2011/7/2021:27:32

イラスト(首まで)へのアドバイスと質問。

写真を参考にしたイラストについてです。
最近デッサンを頑張っているのですが、気分転換を兼ねて人物 を描いてみました。
参考にしたのはファッション雑誌のモデルさんです。
始めはなるべく写真に近い感じでと思ったのですが…なんだかマネキンみたいな固い感じになってしまいました。

写真から絵に起こす時の注意点やアドバイス、添付のイラストのアドバイスどちらでも可なのでお願いします。

アドバイス,イラスト,デッサン,マネキン,モデル,ましゅ,イラシュト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2011/7/2100:00:29

★ボクは小学生でしゅが…

全体の形は良く取れていると思うのでしゅ。マルクビの表現に、多少の経験を感じしゃしぇましゅ。ただ、髪の表現は手抜きでしゅね。

写真から絵を起こすという作業はボクもよくやりましゅ。ボクは第二次世界大戦中のメカや、野生動物を描くので実物をカンタンに見ることができないからでしゅ、目トレでしゅ。最近、人物も描くようになりましゅたが、資料はほんとん洋物AVのジャケットでしゅ。

写真を試料にしゅる場合、デッサンになってはならない、ということがありましゅ。カメラの単眼レンズとヒトの目の構造はしょもしょも異なるので、写真と寸分ちゅがわぬ絵を描いたところで、むしゅろ実物には似ないでしゅ。ヒトが視覚しゅている像は脳が球面像を連続しゅた平面に置き換えていると考えられましゅ。また対象の見たくない部分、興味のない部分も脳がカットしましゅ、肌のシュミやニキビ跡、目が完全に左右対称でない等はジェンブ、脳が修正を入れてしましゅ。

だから、写真からイラシュトを起こしゅ場合、写真をソックリに写すのではなく、ちゅねに形を、脳が再構成しゅているように、理想化、抽象化しゅなくてはならないでしゅ。

↓で、絵手紙でしゅ。メラニー・リオスちゃんでしゅ。相変わらず洋物AVのジャケットを試料にしましゅた。本人はもっと若くてカワイイでしゅ。最近、この程度だと1時間であがりましゅ。

★ボクは小学生でしゅが…...

質問した人からのコメント

2011/7/21 11:56:20

絵手紙素敵です!
『視覚している像は脳が球面像を連続した平面に置き換えている』っていうのはデッサンでいう面で捉える意識そのものですね…なるほど。
だからこそ写真から起こす場合には『写すのではなく、形を脳が再構成しているように、理想化、抽象化』し『デッサンになってはいけない』のですね。
おもしろい…デッサンとは違う楽しみがありそうですね。
評価とアドバイスありがとうございました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる