ここから本文です

デジタル一眼レフでムービーを撮りたいです。メーカーどこがいいですか?

nar********さん

2011/7/2105:58:32

デジタル一眼レフでムービーを撮りたいです。メーカーどこがいいですか?

今ソニーのα33を持っているのですが、実際どのメーカーがデジタル一眼レフの動画で優秀なのでしょうか。

α33をつかってみて思ってのは、ムービーを三脚だけで撮らない自分にとってAFは必須機能だと思いました。
キャノン、パナソニックなど分かる人教えてください

よろしくお願い致します。

閲覧数:
840
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2011/7/2112:11:51

正直 基本的に DSLR/デジタル一眼レフ機の動画機能
AFはレンズが動画機能に特化した造りでないのは
AFも手ブレ補正機能も静止画/スチル用なので充てに出来ません。
実際業務で録っているときはMFです、マウントアダプターで
MF時代のレンズや教務用のシネレンズ等に変えて使っていたりもします。
AFに頼らないととれないのなら 選択肢として
マイクロフォーサーズ ミラーレス機ですが
HDレンズが有る パナソニック ルミックスGH-2+ LUMIX G VARIO HD 14-140mm
http://panasonic.jp/dc/gh2/
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
が一番かと,
操作の複雑な事を棚上げして 安易に現場で使われているからと
EOS 5DmarkIIをすすめたりは不適切

それこそ、SONYのNEXのEマウントのビデオカメラ NEX-VG10
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/

GH-2から始めて レンズ資産が活かせる
メモリーカードカメラレコーダーAG-AF105へのステップアップをすすめます。
http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/index.html

道具として過信誤解しない様にね。

質問した人からのコメント

2011/7/26 19:43:02

完璧です。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2115:41:03

基本的に動画撮影時に「レフ」は使用しませんので、一眼レフにこだわる必要はありません。

簡単操作の家庭用ホームビデオのような操作性を求めているのであればパナソニックのデジタル一眼「ルミックスGH-2」が比較的適していると思います。

プロのような凝った撮影をしたいのならばキヤノンのデジタル一眼レフ「EOS5D MarkⅡ」がプロのクリエーターにも使われていて定評があります。

とはいえGH-1でも動画専用機の操作性には遠く及びません。
質問者様の用途ならば動画専用機が最適だと思います。

プロカメラマンもデジタル一眼レフと別に動画専用機を使用する人が多いです(かの戦場カメラマンもそうですね)。
私も仕事のときはEOS5D2&7Dを使いますがスチル専用で、別にサンヨーの「Xacti」を動画用に持ち歩きます。

los********さん

2011/7/2111:46:49

キャノンの5DM2 です。
既に多くのテレビのCMはこれで作られてます。
一眼レフと指定してますがビデオ撮りならソニーのHDR-CX560あたりのほうが余程楽に撮れますよ。
AVCHDの画像はDVDより良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる