ここから本文です

フィリピン料理ってどういう感じですか。 街でタイやベトナム、ごくたまにマレーシアやシンガポール...

pey********さん

2011/7/2112:05:38

フィリピン料理ってどういう感じですか。
街でタイやベトナム、ごくたまにマレーシアやシンガポール料理は見てもフィリピン料理やレストランって絶対見ないのですが、 何かフルーツ以外に有名なものはございますか?

閲覧数:
587
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktf********さん

2011/7/2112:34:49

夏の暑い時期とかに各国の料理特集とかでテレビに出たり、
繁華街や飲み屋街とかの一角が販売兼レストランだったり、
自宅から駅に歩いていくと2件は在ります。

テレビで特集されていたのは「シニガン」って料理です、
暑い時期に体に良いって事で出ていました。

以前は近所でも5~6店舗は在ったのですが、
数年前の興行ビザ規制から年々店舗が消えています・・・

>何かフルーツ以外に有名なものはございますか?

いっぱい在り過ぎますが、
綺麗な海やリゾートや世界遺産に多くの教会、
それに何と言っても「ターシャ」でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2715:11:44

一般的には脂っこくて、甘くて…などと言われますが、私は結構フィリピン料理が好きです。

脂っこいというのは、フィリピンのあの気温に対応するために一番適した調理法なのかと思います。
物が腐りやすいために高温の油で揚げてから食べるのではないでしょうか?
現に海辺などでは、新鮮な魚は刺身で食べることもありますし、茹でたり、焼いたりと日本と同じような方法で食べます。

調味料も日本人が好きそうな味のものがありますよ。

バギオは高原地帯ですので、新鮮な野菜が多くあり、日本で見る野菜のほとんどが手に入ります。
少し高くなりますがオーガニック野菜もあります。

私はサヨテと呼ばれるハヤトウリが大好きでしたので、鶏肉とサヨテ、マロンガイを使った「ティノーラ」をよく食べます。
これは日本人の方も好きになると思いますよ。

2011/7/2406:52:20

goo タウンページから千葉県のフィリピン料理店をコピーしました。

サニーポイント
[フィリピン料理店]
電話番号:0439-54-1575
住所: 千葉県君津市東坂田2丁目8-15 [ 地図 ] [ 道案内 ]
フィリピニアナー
[レストラン / フィリピン料理店]
電話番号:043-222-8850
住所: 千葉県千葉市中央区院内2丁目12-11 [ 地図 ] [ 道案内 ]
フィリピンレストラングストコ
[フィリピン料理店]
電話番号:0476-93-2786
住所: 千葉県富里市七栄476-6-102 [ 地図 ] [ 道案内 ]
ランバット
[フィリピン料理店 / レストラン]
電話番号:047-341-1444
住所: 千葉県松戸市二ツ木1903-101 [ 地図 ] [ 道案内 ]
LUTONGPINOY
[フィリピン料理店 / レストラン]
電話番号:0476-91-0818
住所: 千葉県富里市七栄647-52 [ 地図 ] [ 道案内 ]


みなさんが勧めるシニガン(僕の友人は23年前にどう覚えたのか「あの海老のスープ、死神七宝は美味かった」なんて言っておりますが)、海老の殻をむきながら食べるのは面倒なので豚をお勧めします。)


御自宅の近いところでお試しになってください。

k_f********さん

2011/7/2204:43:59

スペインがフィリピンを植民地にしたのは、香辛料を求めてだと言われています。

しかし
ほとんど香辛料を使っていない(香辛料がない)のでガッツカリしたと言われています。

実際に私もフィリピンに長期滞在しましたが。美味しいと思える物は少ないです。

今、世界的に日本食ブームですが、味覚的・健康的・視覚的に優れているからだと言われています。

世界にあるフィリピン料理店の客は、フィリピン人が大半と言うのが現状です。

塩・胡椒・ニンニク・唐辛子がメインの味付で日本人の味覚を満足させるとは思えません。

私の知人がフィリピンで日本料理店を経営していますが、現地駐在の日本人よりフィリピン人・中国人のお金持ちの方の方が高価なメニューを召し上がる現状です。

日本人には日本料理が一番合うと思いますが、“百聞は一見にしかず されど 百見は一行にしかずの客家の名言がありますので一度はお試しになっては如何でしょうか?

ちなみに・・・・
知人の店には、アキノ大統領がプライベートで頻繁に来店されます。
母親のコラソン・アキノ元大統領も生前は頻繁に来店されていましたので、故人を偲んでだと思いますが。

ber********さん

2011/7/2114:04:08

こんにちは

本当に日本にある、フィリピンレストランって減ってしまったんですね・・・

フィリピン料理も結構色んな物が有ります。(個人的には結構好きです)

携帯からは見る事が出来ないでしょうけど

PCからネットにつなげる環境があれば

http://www2b.biglobe.ne.jp/~mbx/philippines_food_dish1.html

のサイトを覗いてみてください、代表的なフィリピン料理が紹介されています。

>何かフルーツ以外に有名なものはございますか?

料理で、日本人に有名な物って事ですか?

それだと、あまり無いでしょうね・・・フィリピンパブ等ででも
多少フィリピンに関った方々ですと「シニガン(酸っぱいスープ)」や「ルンピア(春巻きのような料理)」位は
知っていると思います。

食材でしたら、なんと言っても「エビ(ブラックタイガー)」は殆どの主婦の方はご存知では無いかと?
最近は、無農薬、有機栽培の「枝豆」も
フィリピンから日本へ輸出されているようですよ。