ここから本文です

大手の中古車販売会社で、車を売却しました。 他でも査定してもらってましたが、...

omu********さん

2011/7/2112:08:49

大手の中古車販売会社で、車を売却しました。
他でも査定してもらってましたが、手取りで他より高くなるという約束で、
値段には納得し、契約しました。

ですが、未経過自動車税・リサイクル料・重量税がその金額に含ま

れており、
手取りの金額は、他社の方が高く、約束を破られています。
そのため、契約解除を希望しています。

今現在の状況は、
・契約から3日目に契約解除を申し出たが、既に動いているので無理とのこと
(その際も、無理の一点張りで、キャンセル料の説明なし)で現在4日目。
・支払金はなし
・車庫証明等の書類の提出はしていません
・売買契約書に判子は押したが、(市役所で)登録はまだです
・交渉時、キャンセル・不利益について、説明を受けていませんでした

※契約書の裏に、『契約解除した場合、生じる損害に相当する額を支払う』と記載があります。
莫大な金額なのでしょうか?

2008年式 クラブマン 210でした。

こんな会社とは、契約解除したいです。

どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?

補足きちんとご回答いただける方でなかったので、残念です。

契約は夫です。情けないですが。

消費者センター、中古自動車販売協会、法律事務所へ相談したところ、
担当者の説明不足ですから、どこもキャンセルは可能だと仰ってました。
案内があれば、他社へ頼みますものね。

ただ、もう次の方が決まったようで、
お互いきちんとした取引もでき良かったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwh********さん

2011/7/2117:35:04

詐欺取消(民法96条1項)、錯誤無効(民法95条)の主張をしてもいいのですが、旦那さんは消費者で、大手の中古車販売会社じゃ事業者なので、民法の特別法である消費者契約法を適用する方がラクチンです。

消費者契約法4条1項は以下のように規定されています。消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して次の各号に掲げる行為をしたことにより当該各号に定める誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。
で消費者契約法4条1項1号はこう規定されています。重要事項について事実と異なることを告げること。 当該告げられた内容が事実であるとの誤認

重要事項とは、物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものの対価その他の取引条件などの消費者契約に係る次に掲げる事項であって消費者の当該消費者契約を締結するか否かについての判断に通常影響を及ぼすべきものをいう(消費者契約法4条4項)。

条文の引用がながくなりましたが、販売して手にするお金は消費者にとって重要事項であり、かつ未経過自動車税・リサイクル料・重量税が提示した金額に含まれているのにそれを説明していないことは、重要事項について事実と違うことを説明し、それで消費者を誤認させて契約を締結させたといえます。

ですので、旦那さんは当該契約を取り消すことができます。取り消しは解除とは違うので違約金を支払う必要はありません。取り消しの効果として契約がはじめから無効となります(民法121条)。相手からお金を受け取っているときは不当利得として返還する必要があります(民法703条)。

旦那さんは消費者契約法4条1項1号に基づいて当該契約を取消す意思表示を大手の中古車販売会社にする必要があります。

質問した人からのコメント

2011/7/21 22:31:14

相談の上、約束の金額をいただき、
案内不足については謝罪の言葉もいただきました。
悪徳業者でなくて良かったです。

明日、全ての契約が完了です。
担当者と、会い辛い…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gmr********さん

2011/7/2112:54:18

何故最初に

全て 決めて から 契約しなかったの?

逆に
貴方の 後だし、じゃんけんでは?

普通 車両に対して 査定して金額決めてるから

税金は別料金で

話合って決めたの?

普通話して どうするかして から 契約ですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる