ここから本文です

親切心でした事が・・・大変なことになりました

gentyariyaroさん

2011/7/2113:14:39

親切心でした事が・・・大変なことになりました

先日、道端で気分を悪そうにしてうずくまっている方がいたため
荷物を持ちましょうか?と声をかけました。
すると、自転車の後ろに乗せてほしいといわれ、
仕方がないので、後ろに乗せたのですが、
乗せた途端に相手がふらつき自転車ごと倒れてしまいました。

ゆっくり倒れた為、私はかすり傷程度ですが、
相手はちょっとだけ頭を打ったと言っています。
また、こけたことによって通りの人が集まってきて、
相手(うずくまっていた相手)が嫌がるのを無視して通りすがりの人が
救急車を呼び病院に運ばれました。
その際、私は念のためと携帯番号を書いたメモをわたしていますが、
今後、この相手からの賠償請求のようなもの等は考えられますでしょうか?

親切心でしたことが、最悪のことになりそうで怖いです。

法律に詳しい方、今後電話がかかってきた場合の対応を含め
アドバイスいただけますようどうぞよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinosita39さん

2011/7/2113:27:21

相手が依頼して自転車に乗せた場合、仮に怪我を負ったとしても、「自転車は転倒するもの」と知っていた筈ですから、貴方が責められることは無いと思われます。
況や、本人が「救急車は嫌」と云うのに無理に乗せられた程ですから、怪我という程の怪我では無いでしよう。
仮に事件となった場合でも、ことの経過を繰り返し説明することで足りましょう。多分、貴方が責められる部分は無い筈です。
それにしても、善意から出た介護が思わぬ事件に発展してお気の毒です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_fifty_oneさん

編集あり2011/7/2117:29:35

もし、その人が頭を打ったことで死亡するとか重大な後遺障害が残るといったことにでもなれば、いくら善意&相手の要請に基づいたものだとは言え、貴方には過失傷害・過失致死罪という罪が降ってきます。

友達を車に乗せて、事故を起こして友達が死んでしまったような場合と同様ってことですね。

今回の場合は、法律で禁止されている二人乗りをしたわけですし、常識的に言っていくら要請があったと言っても危険があることはわかる話なので、もし最初に書いたような事態になれば貴方の責任は相応の物になるでしょう。

ただ、軽傷程度で済んでいるような場合であれば、まず罪に問われることはありませんし、民事で損害賠償請求を受けたとしても、この場合はその人の責任も大きいので、大した金額にはならないでしょうけどね。
常識的に言って、そのような経緯で貴方に損害賠償請求してくるような人はまずいないでしょうし。

一応、警察などから連絡が来た場合は、素直にありのままを話せばいいと思います。

nothing_meenさん

2011/7/2113:20:19

自転車の二人乗りは違法行為。
今回は相手からの要請に応じた形なので
相手からの要求はあったとしても通るとは考えにくいとは思いますが。

大事故にならなかったようなので問題ないとは思いますが
万一、後ろに乗せてた人が転んだ時運悪く車が通りかかって
引き殺しちゃったなんてことになったら、道交法上質問者も
刑事罰的な意味でただでは済まなかったと思われる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。