ここから本文です

顔の脱毛について教えてください。

hin********さん

2011/7/2113:15:39

顔の脱毛について教えてください。

現在、エステサロンの顔脱毛(口周りのみ)に通っていまして、二回目が終わったところです。
季節的なものと体調もあるのかもしれませんが、肌があれました(+_+)
脱毛の後は乾燥するので、保湿も心がけていましたが肌荒れをおこし次回の脱毛をやめようかと考え中です。肌質は普通の健康肌です。
エステサロンのお姉さんの話だと、顔の脱毛をすると毛穴が小さくなってお肌がきれいになりますよ~と言われていました。
確かに、毛穴が小さくなるとお肌はきれいに見えるかもしれませんが、肌の機能を考えた時に毛穴が小さくなる→皮脂が出にくくなる→皮脂膜がつくられにくくなる→乾燥や肌荒れをおこしやすい、と私が思ったことなのですが。(私も美容関係の仕事に携わっているので、私の少々の美容知識ですが・・・)

①お肌を守るための大事な皮脂膜が脱毛によって作られにくくなるということはあるのでしょうか?
体は顔よりも丈夫なので、そこまで気にならないのですが、顔はダメージなどが表面に現れやすいので、脱毛によって肌荒れがおこりやすくなり、しわやたるみの原因になると脱毛はやめたほうがよいのかな?と思っています。

また、光(フラッシュ)は、毛の黒い部分に反応してぬけていくと聞いています。
②肌細胞には影響はないのでしょうか?

医療脱毛は経験がないのですが、こちらも同じく①②の内容で教えていただけたら
大変うれしいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2011/7/2211:51:30

どのような説明を受けたのか、分かりかねますが・・・
基本的にオプションでも付けない限り、毛穴を小さくする効果は脱毛自体にはありません。おそらく、そのスタッフさんの説明がヘタだったのだと思いますが。脱毛すると今までしていた自己処理が要らなくなる→肌を傷つけなくて済む→お肌がキレイになる・・・と言いたかったのではないでしょうか。
仮に、そのサロンの脱毛機が超画期的なもので、毛穴が小さく出来るのだとしても、毛穴を無くすわけではないでしょうから、皮脂膜の心配は無用だと思います。
また、肌細胞についてですが、細胞を傷つける程の強力なパワーをエステサロンの脱毛機では出せないと思います。それを心配するなら、医療脱毛の方でしょうね。そっちの方が強いパワーを使ってますから。ただ、多少肌に悪い事をしてでも、毛を無くしたいと思ってる方がやるのがエステ脱毛ですから、そこまでお顔の細胞が心配されるのであれば、やめてもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/27 21:25:25

ありがとうございます。
とても、分かりやすく参考になりました!

「顔 脱毛 毛穴」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる