ここから本文です

牛ウデ肉の色について。 初めて牛肉をかたまりで買いました。 表面は鮮やかな赤...

lov********さん

2011/7/2116:47:14

牛ウデ肉の色について。
初めて牛肉をかたまりで買いました。
表面は鮮やかな赤い色なのに、切ってみると、内側は黒ずんでいました。

これは自然な色なのでしょうか?

普通は肉の色は、空気に触れる表面から黒っぽく変色するものだと思っています。

表面は黒ずんでいても、切ると内側がきれいな赤い色、というなら分かるのですが…

そう言った、表面の色を綺麗に見せる加工技術のようなものがあるのでしょうか?

次も同じ肉を買っても大丈夫か、気になったので質問させていただきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

編集あり2011/7/2118:21:54

肉の色が悪い時は肉の鮮度が悪い場合と切り立ての場合があります。切ってすぐには綺麗な色ではありませんが空気に触れることで発色します。例えばスライスしたお肉がトレイに並んでいるとすると見える表面は綺麗でも空気に触れない重なっているところの色は悪いです。
よくお肉屋さんは切った後は少し冷蔵庫において発色してから店頭にだすことが多いです。

質問した人からのコメント

2011/7/22 15:12:46

降参 お二人とも、とても丁寧に回答いただき、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2011/7/2121:23:51

肉屋です
肉は切ると初めは黒いです
空気に触れて赤く発色し
それから段々と黒くなってきます

ブロックを切って黒いのは普通ですよしばらくすれば赤くなります
ただ表面がグリーンなら古い肉もしくは真空漏れの雑菌が繁殖した肉です

赤身のブロックは切れば黒いですから安心して下さい

スライスなら薄いから表面が赤く中も赤く見えますからね

中は空気に触れてないから黒いんです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる