ここから本文です

小玉すいかが収穫前に割れてしまいます。ふせぐ方法がありませんか?

ume********さん

2011/7/2117:47:26

小玉すいかが収穫前に割れてしまいます。ふせぐ方法がありませんか?

この質問は、70歳以上の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,522
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2011/7/2118:46:32

割れる前に収穫と言うことです。
小玉スイカは皮が薄いので、割れが出やすいです。

スイカを6月に人工受粉して約35~45日後ぐらいが収穫 時期の目安です。
スイカがついた部分のツルが茶色に枯れこんだら、収穫どきです。
また、スイカのお尻の部分の花が落ちたくぼみが大きくなったら収穫のサインです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygp********さん

2011/7/2120:46:58

晴れの日が続いて、土壌も乾燥している時に、夕立や台風などでかなりの降雨があると、根から急激に吸収された水分が実に回った時に、実の内部と皮の膨張に対する差から、皮の部分が実の膨張に抗しきれなくなって割れてしまうという現象です。

もうすぐ収穫と言うトマトの実割れと同じことです。トマトは雨避け栽培ができますが、露地のスイカ栽培にはそれができません。

雨に降られても排水性がよい土壌にしておくことが、実割れ防止とともにスイカの生育にも効果的なようです。

また、収穫遅れにならないように、受粉日時を明確にしておいた方がよいでしょう。

ofu********さん

2011/7/2120:31:58

与える水分を減らせばいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる