ここから本文です

子供会キャンプで事故(歯を折る)にあいました。事故の状況に納得がいきません。損...

miita0112さん

2011/7/2201:52:51

子供会キャンプで事故(歯を折る)にあいました。事故の状況に納得がいきません。損害賠償請求するべきですか?

子供会主催のキャンプに、6年生の娘を参加させました。(4年生以下は保護者同伴ですが6年生のため子供のみ参加)

小学校校庭でのキャンプです。
夜10時半ごろ、大勢の子供たちで追いかけっこをしている最中、校庭端に倒してあったサッカーゴールの縁にあたり、上前歯1本を三分の二折り、もう一本は欠けて根元がぐらぐらする状態です。(計二本)

子供にケガはつきものだけど、夜10時半に、なぜ追いかけっこをさせているのか?
しかも、主催者はバーべキューをしながらビールも飲まれていたそう。
事故のとき、主催者は気づかず、子供たちでなんとかしようと口をゆすいだり、折れた歯を探したり・・・血もとまらず、主催者に自ら報告しに行った。とのこと。とても、納得できる状況ではありません。

大事な子供を預かっておきながら・・・
時間が時間だけに、救急で診てくれる病院もないだろうと(救命士の役員がいたので)自宅に帰されました。
自宅で痛がる娘を見ていられませんでした。
3年前から矯正を始め、時間もお金も賭けてきた歯だけにショックです。
主催者から謝罪の言葉すら聞かれず、誠意を全く感じません。

役所で、キャンプ中の保険内容を確認したところ、下りても保険は保険診療の50%。差し歯の実費分は到底出ません。
まだ12歳なので、親として実費でもできるだけ良い差し歯をいれてあげたいと思っています。

これからも付き合っていかなければならない相手(学校PTA保護者)に、訴訟を起こしても良いか迷ってます。

良い方法ありませんか? 訴訟を起こし、私には勝ち目はありますか?
詳しい方がおられましたら、良いアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2202:35:14

まずそのキャンプの監督責任が誰にあったのか、それを落ち着いて確認してください。学校ですか?子供会(町内会)ですか?PTAですか?

訴訟を起こす前に、まずは現地の監督者に事の次第を確認すべきでしょう。あなたも疑問に思われる通り、夜の10時過ぎに子供を遊ばせるというのは教育上宜しいことではありません。さらに今回のご質問の件では、本来であれば監督する立場にある主催者が事故に気付かずに飲酒していたということもあり、監督責任を放棄していたとも考えられます。ただ、その追いかけっこがどういった性質のものなのかにもよります。キャンプのスケジュールとして組み込まれていた、あるいは監督者の目に届く範囲で行われていたものであれば監督責任の追及も可能ですが、監督者の目の届かない場所で行われたものだった場合追求は困難になるでしょう。仮に訴訟を起こした場合、争点はこういった点になることが予想されます。

費用云々でなく、責任の所在を明らかにし、今後の事故を防ぎたいという事であれば訴訟を起こしてもよいかもしれません。単に差し歯の実費を目的とした場合、訴訟にかかる時間的経済的コストから考えると諸手を挙げての賛成はちょっとできません。間に誰かを入れての話し合いで解決した方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/7/22 07:35:17

降参 ありがとうございました。大事に育ててきた娘だけに、腹立たしさがあります。
同じ地区の保護者相手に、どのような対応をすべきか・・・
また、よく考えてみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。