ここから本文です

テーピングしたら水ぶくれのようなものができました。 先月手の指を骨折し手術...

mik********さん

2011/7/2215:40:04

テーピングしたら水ぶくれのようなものができました。

先月手の指を骨折し手術しました。
前日ギブスが外れましたが、先生から言われ、今は指二本をテーピングで固定しています。
状態としては、骨折したのは中指と薬指で、その二本をまとめてテーピングで固定しています。
全体をぐるぐるにしてるわけではなく、指先・真ん中・付け根の辺りを三ヶ所です。
指同士の間にはガーゼを挟んでます。
テーピングにかぶれたのかなとも思いましたが、薬指の方はほとんどそうなってないんです。
中指の方だけ、結構いろんなところに出来ています。(大きさもいろいろ)
あと時々ものすごく痒くなり(中指も薬指も)、かいてしまってそれが潰れて痕になってしまったところもあるので、
かかなくても済むように、痒みどめの軟膏を塗っています。

そこでちょっとお聞きしたいのですが、これは皮膚科に行くべきなのでしょうか?
今通っているのは整形外科なので、整形外科で皮膚の事を相談してもあれですよね・・・。
あまり病院に行く事がないので、これが病院に行く程の状態なのかそれほどの事でもないのか判断がつかず・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

2011/7/2215:48:41

整形外科で良いと思いますよ。
ウチの近所のクリニックは整形外科と皮膚科の両方をやっていますし、主治医の内科でも皮膚科はやっています。
何科と言うのは医師が得意な分野の看板を出しているだけですから、整形外科で皮膚は分からないなんて事は有りません。
大きな病院だとより専門的に知っている診療科で診た方が良いとしているだけです。
特殊なのは歯科と産婦人科程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる