ここから本文です

合宿免許と通学免許。どちらがメリットがあるでしょうか?

jou********さん

2011/7/2217:02:36

合宿免許と通学免許。どちらがメリットがあるでしょうか?

何も考えず自宅近くの(歩いて5分)通学教習所に申し込みをしました。
32万でした。(都内)

これから入所式など進めていく予定ですが、大学生ですが、夏休み中も授業があるので、少しづつという感じになると思います。9月に入れば今度は時間があるので、もっと通えるのですが。

そのことを他の人に話したところ、合宿免許のほうが安くて早いからいいんじゃない?と言われ、悩んでいます。
すでに、通学の教習所は支払い済みで、今解約すると解約金として2万円を引かれ、30万の払い戻しとのことです。

合宿免許だと、20万から25万程度で取れるようなので、教習所を解約してもそれでも安いのですが、
いろいろと詰め込みだと聞きますし、かえって食費で高くつくのかなぁと悩んでいます。

もしデメリットが合宿免許に多いのであれば、このまま教習所に通おうと思っているのですが、
どう思いますか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2011/7/2308:28:42

合宿のメリットは 何と言っても早く取れる可能性があると言う事です。
キャンセル待ちで無駄な時間を使わなくても 優先的に予約が取れるのが最大のメリットです。
デメリットととして 職場や学校の長期欠席などが考えられます。
その料金設定が食費込みの金額で ストレートで卒業する自信があるのなら変更も良いかと思います。
但し 延長になった場合の宿泊費や食費が別になっていると トータルで逆転する事も考えられますが
普通はストレートで卒業するものですから心配ないと思います。

何れにしても もっとよく調べてから行動に出ないと 無駄な出費と時間をの浪費です。
既に2万円と申し込みの時間を無駄にしています。

質問した人からのコメント

2011/7/29 17:17:19

降参 確かにおっしゃるとおりです。よく考えてみます。
皆様貴重なご意見いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/7/2320:09:05

合宿だと通学より安いかもしれませんが、合宿だと学校をその間休む必要があるので、夏休み中に授業があるならば、通学の方がいいと思います。

ただ、9月がずっと休みならば、合宿でもいいかもしれません。

del********さん

2011/7/2305:54:53

運動能力は人並み以上ですか?具体的にはたとえば高校の体育の評定とか。人並み以上なら合宿をお勧めします。
ただ、合宿だと知らない道を走るので、仮免を取ったあとで、地図を見て自分でルートを決めるという課題に苦労すると思います。

私は実家に帰ってとりました。実家なら仮免許の時点から親の車でコースを練習したり、自転車でコースをたどったりできますし。大幅に時間オーバーしたので、合宿に言っていたらどうなっていたことやら…。

sed********さん

2011/7/2219:03:08

合宿で取った者です。

個人的には、良い思い出しかありませんので、合宿をおすすめしたいです。

春休みや夏休みは学生で好んで通うので、通学だと思うように
予約が取れないそうです。
教習から教習までの時間が空くため、習ったことを忘れやすくなるかも知れません。

逆に、合宿は毎日運転できることが
落第しにくい理由の一つと言えそうです。

忙しいなんてことはありませんでした。
むしろ、学科は前半で終わってしまい、
実技は1日に乗れる時間に制限があるので、
後半は暇でしょうがないほどです。

相部屋で友達になったヤツや、同じように合宿で来てる女の子たちと
カラオケやビリヤードばかりしていた記憶があります(汗)

ちょっとした旅行気分が味わえるのに、通学より安いこともメリットです。
私の場合、宿泊先は温泉旅館で、往復の飛行機代も出してもらえました。
合宿のほうが高くつく、なんて噂もありますが、ただの噂です。
全てコミコミでも合宿のほうが余裕で安いです。

デメリットは、バイトができないことと、しつこいようですが「暇」なことです。
暇にガマンできずにパチンコなどに行くと、出費は増えるかも知れません(笑)。

adg********さん

2011/7/2218:02:59

絶対通学のほうがいいよ~。
合宿大変だよ~(T_T)ゆっくり通ったほうがいいよ。朝から晩まで教習だし、ホテルでも学科の勉強したり。(試験に落ちられないプレッシャーハンパない。)地元じゃないから検定コース覚えるの大変だよ。合宿安いけど交通費の上限や細かい雑費かかります。

通学サイコー。わざわざ解約もったいないよ。

j_9********さん

2011/7/2217:27:27

デメリット
一時帰宅がしづらい(事前に相談する必要があります。)
宿泊場所がホテルであれば、定期的に部屋を移動すること(私が通っていた自動車学校の合宿でホテルに宿泊の人はそうでした)

メリット
交通費または鉄道の切符を支給するところがある
自動車学校に食堂が併設されていれば、朝・昼・夜の三食を出すところがある
といったところですね。せっかくお金を払って通学教習を申し込みしたのですから、そこで頑張っていった方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる