ここから本文です

回転すしで、お寿司を手で持って食べるのは非常識ですか?

lov********さん

2011/7/2218:55:09

回転すしで、お寿司を手で持って食べるのは非常識ですか?

今日、家族で回転すしに行ってお寿司を食べてきました。

テーブル席に座り、私はいつも通りエンガワと玉子を頼み
醤油をつけ食べようとしたら、

「あの子、行儀悪いわよ、手でお寿司食べてるわ、どういう教育してきてるのかしらね?」

と60歳くらいのおばちゃんがその孫?小学生の子に言っていました。

そうです。私は、お寿司やに来るといつも素手でお寿司食べているんです。

手でお寿司食べるのは行儀悪いことなんですか?

私は非常識なことしてしまったのでしょうか?

それを言われてから、箸を使い食べていました。

みなさんは、どう思われますか?

閲覧数:
1,245
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/7/2220:53:04

寿司はおにぎり同様手で食べるのが伝統であるはずなのですが、いつのまにか手がべたべたしますのでそれを気にする人が増えて少数派になっているのかも知れません。

またそれ以外の料理で南アジアみたく箸などを使わない食べ物を日本人はあまり持ちません。
お好み焼きはコテ、たこ焼きは楊枝などという風に。
ですので寿司は日本では例外的な料理なのでつい違和感を感じるのも無理からぬことです、日本人はお菓子のように手で食べる機会がまず無いからです。

その点サンドイッチなどパン類は手で食べてもあまり手が汚れません。
その辺の感覚が気にならなければ手で食べても構わないと感じます。
将来的にも二極分解していきそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koa********さん

2011/7/2219:05:09

私の子供(高1)も手で食べます。

1回だけ恥ずかしく箸で食べても なんか美味しくないと言って又手で食べ出し それからは手で食べてます。

一緒に食べてても恥ずかしく無いですし昔はお寿司って手で食べてた物なので もし言われても気にしません。