ここから本文です

図書館にあるライトノベルについて 近所の図書館にライトノベルがたくさんあり...

ubo********さん

2011/7/2223:02:33

図書館にあるライトノベルについて

近所の図書館にライトノベルがたくさんあります。
例えば、灼眼のシャナ・ダカーポ・らいむいろ戦記譚・カノン・Air・俺妹
などがあり、アダルトゲーム原作の作品もあります。

アダルトゲーム原作作品については内容は全年齢版になっているのですが
そういう作品を公共施設である図書館に置いてあることについて
「けしからん!」と抗議する人はいるんでしょうか?

閲覧数:
354
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ちなみに国立国会図書館にはこの国における全ての出版物が集積されていますよ。つまりアダルトな代物だろうが何だろうが「日本で出版された物」ならば、国会図書館に蔵書として入るのが規則なんです(もちろん借り出すことも可能)。
だから図書館に対して「何でこんな本があるんだ?」と言うのは間違ってるんですよ。ま、要するにそんな抗議者が実在しても、どっちが間違っているかは言うまでもないっつー訳です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fox********さん

2011/7/2301:50:52

図書館は公共施設ですから、そこの蔵書を個人的な意見で管理することはできないと思います。もしかしたら検閲になるのでは?(詳しくは知らないので何とも言えませんが)
たとえば、「私は○○さんの作品は嫌いだからこの図書館にはおかないで」と言っても相手にされないのは当然ですよね

tokachiさん

2011/7/2223:12:44

いると思いますよ。
最近はアニメを規制する動きも見えますし・・・
そういった方々には言わせておきましょう。

k10********さん

2011/7/2223:10:04

まぁ、クレーマーで、その手の作品がアダルトゲームが元なんて気づく人は少ないんじゃないですか。それに、背表紙だけじゃ、なかなかライトノベルも見分けつかないですし。