ここから本文です

小学校3年生で国語辞典を使い始めたので、辞典を活用して自由研究をさせたいと思...

rgp********さん

2011/7/2300:00:14

小学校3年生で国語辞典を使い始めたので、辞典を活用して自由研究をさせたいと思うのですが・・・
何か良いテーマはありませんか?

閲覧数:
1,058
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2011/7/2407:19:59

私が小学校の頃、先生から出されていた国語の宿題に自分の漢字辞典作りがありました。新しく習った漢字を、大きく一文字、音読み、訓読み、書き順を、練習用に10文字、例文等を書きました。例文を作るときに国語辞典を使った気がしますし、音読み訓読みを漢字辞典で調べたりしました。年度末に先生が表紙と裏表紙を作ってくれて製本にしました。今も押し入れに入っていると思います。
新しく習った漢字以外でも、自分や家族の名前の漢字を調べれば、楽しく、名前に親しみなど持てるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/27 23:33:40

降参 ありがとうございます。1年から今までに習った漢字を使って辞書を作ってみたいと思います。大きく一文字、音読み、訓読み、書き順、自分や家族、友達の名前の漢字を調べて下の弟と妹にも使えるように楽しい辞書を目指します。私が作るのではないのですが

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2011/7/2318:19:31

夏休みになってから宿題を知恵袋で聞く人が非常に増えています。嘆かわしいです。