ここから本文です

トマトの食べ過ぎについて 今、双子妊娠中で15週になったところです。 初期の...

yup********さん

2011/7/2308:06:05

トマトの食べ過ぎについて

今、双子妊娠中で15週になったところです。
初期の頃から悪阻が少々あり、一時はマイナス3kgだったんですが、 今やっと妊娠前の体重に戻りました。
もともとやせ型(165/48)で痩せたくも太りたくもありませんが、貧血が酷かったのでなるべく食べるようにと思い、唯一吐かずに食べれるトマトを大量に食べてます…

一日10個くらい食べてしまってるんですが大丈夫ですか?
他の物を食べると必ずと言っていいほど吐いてしまいます…

あと、トマトを食べるようになってから食べた後、下痢をするようになりました。水便のような感じです。

何か対処法があれば教えてほしいです。

閲覧数:
3,660
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2011/7/2308:22:22

私も トマトばかり 食べていました。
もともと トマトは あまり好きではなかったのですが つわりがひどく トマトに塩をたっぷりつけて食べた物はおいしく感じていましたよ。
箱買いでした。

特に問題なかったので たべすぎの心配はいらないと思います。

下痢の件は もしかしたら 冷えたトマトが原因かもしれません。常温で食べてみてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snm********さん

2011/7/2323:52:54

わたしは、双子妊娠中、
安定期に入るまで、なんにも食べられませんでした。

ただ、赤ちゃんは、安定期に入るくらいまでは、
もともと、母体がためているエネルギーだけでも育っていけるから、
大丈夫だと先生に言われていました。

ケトン値が、相当悪く、
ほぼ、飢餓状態だったみたいで、
毎日、点滴に通っていました。
(病室があれば、入院くらいだったそうですが、出産ラッシュで入院できませんでした。)

ですから、食べられるものがあれば、
食べていいですよ。

トマトしか食べてないから下痢をするんでしょうと思います。

わたしは、5か月に入ったくらいから、
強烈な悪阻はなくなりました。

それから、多少、食べられるようになりましたが、
7か月くらいになると、赤ちゃんが胃まで圧迫するようになり、
一度に食べられる量が減ってしまい、
小分けに食べるようになりました。

トマト以外も食べられるようになれば、
下痢も治ると思いますが、
これから暑い夏になりますので、
脱水も心配されるとなれば、
病院で先生に相談したほうがいいと思います。

わたしのように点滴治療ということもあるかもしれません。

赤ちゃんは、お母さんから優先的に栄養を取っていくそうですから大丈夫ですが、
ママさん自体だけは、大丈夫なようにしてくださいね。

無事のご出産をお祈りいたします。

xjp********さん

編集あり2011/7/2317:25:02

大丈夫です。

私はつわりの間、トマトだけしか食べていませんでした。
といいますか食べられませんでした…

でも元気に生まれてきてくれましたし、子供も大のトマト好きです。
多分質問者様の赤ちゃんも「トマト美味しい!もっとちょうだい!」って感じではないかと想像してます。

暑い日が続きます。
健康に気をつけて過ごしてくださいね。