ここから本文です

愛子さまに3人の専属職員が本当に必要なんでしょうか それで何か効果があるのでし...

morimoriさん

2011/7/2309:22:24

愛子さまに3人の専属職員が本当に必要なんでしょうか
それで何か効果があるのでしょうか

宮内庁は21日、愛子さまの養育を担当する東宮職の出仕として、霜鳥加奈さんを採用した。宮内庁によると、出仕は「内親王(天皇の娘、女性の孫など)の日常のお世話をする方」だという。愛子さまには現在、霜鳥さんを含め、3人の出仕がいる。20代後半から30代の女性で、愛子さまにとって、“お姉さん”のような存在という。

過去には、天皇、皇后両陛下の長女、黒田清子さんに出仕がいた。だが、幼少期の皇太子さまや秋篠宮さまには付いていなかった。あくまでも内親王のお世話を専門とする役職というが、同じ内親王でも秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまや次女の佳子さまには出仕はいないそうだ。

宮内庁は「年齢に応じて、適任者を採用する」としており、愛子さまが5歳だった平成19年3月から4年以上出仕として働いた筒井美奈さんは20日付で辞職が承認された。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110723/imp11072307000001-n1.htm

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2011/7/2319:42:10

雅子さん、仕事してないんだし身の回りの世話なら雅子さんがすればいいと思います。今後仕事を増やすから採用したんでしょうかね。じゃあ、仕事増やしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2011/7/2314:40:56

皇太子の娘ですからね。お世話係はいるでしょう。
でも、身の回りのお世話がどの程度なのでしょうかね?
天皇・皇后は紀宮清子内親王には、いずれ降嫁するのを考えて、身の回りの事は自分でできるようにさせたそうです。

愛子様が降嫁した時が心配ですね。
一般人の生活に馴染めず雅子様と同じ病気にならなければいいですが。

まぁ、降嫁せず皇室に残ればいいんでしょうけど、紀宮清子内親王みたいに公務に励んで頂きたいです。

aoi********さん

編集あり2011/7/2407:47:13

敬宮愛子内親王殿下に、3人の専門職員が必要かどうかは、分からない。
愛子内親王殿下は、東宮の一人娘で、眞子内親王殿下や佳子内親王殿下は一般宮家の娘に過ぎないから、自ずと格の違いで待遇が違ってくるのは当たり前だとは思う。

しかし、ずっと前から愛子内親王殿下に専門の職員がついているのに関わらず、雅子皇太子妃殿下が毎日毎日、愛子内親王殿下に付き添って学校に通われたり、愛子内親王殿下の学校がお休みの日を選んで避難所や被災地をご訪問なさるから、一般人に疑問がわくのだと思う。
雅子妃殿下自らが愛子内親王殿下にべったりくっついて、愛子内親王殿下の面倒をみるのは、愛子内親王殿下についている人達を信頼していない証拠だ。

東宮御夫妻のお考えは、よくわからん。

しかし…
20代後半から30代前半の女性だと、小学生の「お姉さん」というより「お母さん」じゃないですかねぇ~(笑)

koh********さん

2011/7/2309:53:56

必要ではありますが、3人が適性かどうかは別です。
一応説明しておくと、東宮女官の定員は4名です。

東宮職における敬宮殿下のお世話役というのは、皇太子殿下の娘という位置づけに対してのもので、皇族としての位置づけで考えても不自然ではありませんし、秋篠宮家や他家と比べて東宮が明確に差をつけるべきなのは、格式から考えれば当然のことです。
ただ、敬宮殿下の養育担当は極めて短い範囲で入れ替わっており、内部での様々な問題が懸念されています。
今回辞職された筒井さんは、東大寺長老の孫娘で、今年1月に長老が亡くなられたために後ろ盾もなくなり、退職されるのだと思いますし、その前に退職された名門幼稚園からの転職なので、幼稚園の時期が過ぎた時点での事実上の解任と考えて良いのではないでしょうか。
学習院幼稚園の園長から小山久子さんを見ても、現状は幼稚園時代に入って来た女官で占められていて、小学校に適応できていないのはそのためか?と考えられたのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる