ここから本文です

数学の問題でわからないところがあります。(中1) 一次方程式の計算で x-1...

オギーさん

2011/7/2309:43:14

数学の問題でわからないところがあります。(中1)

一次方程式の計算で

x-1-x-3/3

というのなんですが(後ろのx-3/3は分数です。)

解き方がわからなくて困っています。

わかりやすく教えてくれたらうれしいです。
回答よろしくお願いします。

補足後ろのx-3/3に3をかけて分母をなくして計算する方法は間違っていますか。
違うならば理由も教えてくれたらうれしいです。

閲覧数:
188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奇講師さん

編集あり2011/7/2520:26:16

(x-1)-{(x-3)/3}ということですね。
x-1={3(x-1)}/3とできますね。通分が出来たことになりますので、
分母は3ですから、分子だけの計算を進めます。
3(x-1)-(x-3)=3x-3-x+3=2x
だから答えは
(2x)/3ですね。


補:

単純に言うと、始めから=が使われていて、左と右に何かついている式は、
分母をなくして計算が出来ますが
=が使われてなくて、片側だけしかない式は分母をなくすことが出来ません。
通分をして分母を使って計算を進めてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/7/28 14:14:43

感謝 みなさん回答ありがとうございました。
一番わかりやすかったju5023nyさんをベストアンサーにしました。
補足まで答えてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_e********さん

編集あり2011/7/2310:07:58

与式=(X-1)-(X-3)/3
通分すると
=3(X-1)/3+(X-3)/3
=(3X-3-X+3)/3
=2X/3

dat********さん

2011/7/2309:58:37

分数の文字の混じった計算ですね。

分母をそろえます。

(3x-3)/3 -(x-3)/3

括線の上の分子は括弧をしておきましょう。

分母は3ですね。
つぎに分子の計算をします。

分子は
(3x-3)-(x-3)

()を外して
3x-3-x+3

なので
分子は2x

したがって
2x/3
となります。

ちなみに方程式は英語でイコーテーションと言います。=でつながれた等式のことですね。

sei********さん

2011/7/2309:55:11

つまりx-1-(x-3/3)ですね。

x-1-(x-3/3)
=(3x-3/3)-(x-3/3)
=(3x-3-x+3)/3
=2x/3

です。あっていると思いますよ。

ama********さん

編集あり2011/7/2519:59:43

x-1-(x-3)/3
=(3x/3)ー(3/3)ー《(x-3)/3》
=(3x-3-x+3)/3
=(2x)/3

補足
3をかけるなら全部にかけて
最後に全部を3で割らないといけません。
3×{x-1-(x-3)/3}÷3
こうなります。
(3x-3-x+3)÷3
=2x÷3
=2x/3
答は同じになります。当たり前ですが・・・