ここから本文です

■韓国、釜山へ初旅行します。何度か行かれてる方に質問です■ 釜山へ夫婦2人秋...

riv********さん

2011/7/2309:58:03

■韓国、釜山へ初旅行します。何度か行かれてる方に質問です■

釜山へ夫婦2人秋に2泊3日ビートルで行きます。
大手旅行会社で手配しました。

質問①:海外旅行保険には加入すべきでしょうか?(クレジット会社以外で)

質問②:外貨両替(円→ウォン)は韓国で両替したほうがお得?!

質問③:韓国で両替する場合、どこで両替すればいいのでしょうか?

あとは、韓国釜山で注意すべき点や美味しいお店、エステなど教えていただけると
うれしいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

閲覧数:
1,383
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

編集あり2011/7/2311:23:46

年に4回ほど韓国へ行っています。


韓国へ行く場合は、私は今まで一度も海外旅行保険に加入していません。
短期間なので、何かあればなんとか帰国しようと考えてます。
欧米などへ行く場合は、カード付帯の保険は立替が必要なので、バラ掛けで千円ほど掛けていきます。


7月15日のレート
博多港の銀行・・・ 1万円=127,000ウォン
釜山港の銀行・・・ 1万円=129,000ウォン
でした。
残念ながら、この日に民間両替屋に行きませんでしたので、民間のレートは不明ですが、基本的には民間が一番いいレートで交換できます。


民間の両替屋を探す手間暇を考えれば、釜山港の銀行窓口で両替するほうが無難かもしれませんよ。
私は、釜山観光ホテルを出て右に進んだ左手の両替屋でいつも両替しています。


注意すべき点は、
韓国は車社会で優先度も高いので、交通事故には気をつけてください。
公共バスなんか、ものすごいスピードで走行してます。
それから、大通りには基本的に横断歩道がありません。
地下を通って渡ることも多々あります。

余談として
暑い時期は異臭は免れません。
覚悟はしておいてください。

釜山港の税関を抜けて出口を出ると、左前方に観光案内所があります。
ココに置いてある日本語地図をもらっておくと便利ですよ。
立体地図になっているので、日本のガイドブックより位置関係がピンときます。
釜山広域市の全体地図と南浦洞近辺の地図と両方もらっておくといいでしょう。

観光案内所より左手に銀行窓口があります。


辛い料理が得意でしたら、南浦洞にある「コンパテ」という店がお勧めです。
テンジャンチゲ定食で6,500ウォン(約500円)と高めの設定ですが、バンチャン(無料でつくおかず)がバッフェイ(バイキング)方式になっています。
なので、好きなものだけ好きな量で自由に食べることができます。
ライスパンチ(お米のジュース)があったら、食卓に準備しておいたほうが無難です。
ココの料理は、テグなみに辛いですから。
私が今まで食べたテンジャンチゲの中でココのテンジャンチゲが一番美味しかったです。
もし行かれるなら、釜山ナビのメニューをプリントアウトして行かれると便利です。
日本語表記は一切ありませんでしたから。
私が行ったときも現地の方ばかりでした。
広くてとても綺麗なお店です。
行き方ですが、大覚寺を通り過ぎてしばらく行った右手(大覚寺と同じ並び)の地下になります。
看板の写真もプリントアウトしていけば大丈夫です。
http://www.pusannavi.com/food/1349/

辛いものが苦手でしたら、大覚寺から左折(南浦駅から見て)して、次の角左手の2階にあるお店がお勧めです。
看板に日本語メニュー(カタカナ)があります。
店に入って「こんにちは」と言えば、日本語が書かれた木板のメニューを持ってきてくれます。
1万ウォンの“おこげめし”がお勧めです。
石釜で炊かれた五穀米(?)を最初はお茶碗で食べて、石釜の残りにおもゆ(?)を入れて蒸らし、最後はおかゆとして食べます。
バンチャンもココが一番多いと思うくらい並びます。
さんまの塩焼き、豚プルコギ(?)、韓国風茶碗蒸し、テンジャンチゲ、ワカメスープ、魚と大根の煮付け(唐辛子入りですが大根が美味しい)、ナムル・・・まだまだあります。
これ全部で一人1万(約780円)ウォンです。
我が家では、釜山最後の日に必ずココで食事をして帰国します。
辛い物を食べ続けている胃に、ココのおかゆを食べるとホっとします。
1階の角(食堂の下)は、メンズのお店だったと記憶しています。
11時半くらいからオープンします。
とても綺麗なお店です。

エステは知りませんが、ロッテホテルなどでされたほうがよいのでは?

最後の余談として、
タクシーは非常に安い乗り物です。
模範タクシーは倍額ですが、通常のタクシーなら、釜山港からロッテホテルまで20分ほど乗っても500円ほどです。


アンニョンハセヨ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぴこらさん

2011/7/2315:58:52

①加入するべきです。
万一、火災や交通事故に巻き込まれた場合、サポートがあるほうがよいからです。

②韓国です!日本の銀行は手数料が高いと思います。

③週末だと市内の銀行が開いてないですし、私の場合は両替所を探す時間がもったいないので、釜山の国際旅客ターミナルで両替しています。
ターミナル内の銀行で使えるクーポンを旅行のサイトで発見して使う人もいます。
(多額の両替をしないと「お得だわ~!」って感じはないと思います。)

韓国はクレジットカードが使える店が多いし、W→\の再両替をするより、控えめに両替した方がよいと思います。

あとは、マニアな人がたくさん教えてくれると思います。

ura********さん

2011/7/2313:02:10

①1人2000円程度からあるので心配なら加入しましょう。
現に私の知り合いに韓国で脳梗塞で倒れ、大変な医療費を払った方もいます。
ちなみに韓国くらいなら私はいつも加入しませんが・・・。

②断然韓国の方がレート(手数料)がお徳。

③両替できるのは主に釜山港の銀行、市中の銀行、ホテルのフロント、ロッテやパラダイスのカジノ、ヤミの両替商(といってもただのオバチャン)でできます。
レートは
ヤミ>カジノ>港・市中の銀行>ホテルのフロント
の順です。
南浦洞周辺に宿泊するのなら国際市場周辺にヤミのオバチャンがたくさんいますのでそちらでしましょう。
西面や海雲台ではヤミの両替はほとんどいないので港の銀行で換えときましょう。
市中の銀行は週末はお休みなので注意してください。

美味しいお店やオススメの店は自分の足で探すしかないですね。
ガイドブックやプサンナビに載ってるようなお店は値段も高くサービスもあまり関心しません。

まあ秋なら機張市場(キジャン・シジャン)のカニですかね。
最近日本人も多くなって割高になってきましたがズワイガニが一匹2000円くらいで食べられます。
(チャガルチなら鮮度の悪いのが倍以上の値段します。)
機張へはハングルが読めればバスや電車で行けますが初めての韓国ならタクシーがいいかな。
海雲台から15分(W10,000)くらいです。

ではよい旅を。