ここから本文です

ロマンスカー? 今日、小田急線南新宿駅で、ロマンスカーが来たと思って車両を...

ゆっこさん

2011/7/2311:02:38

ロマンスカー?

今日、小田急線南新宿駅で、ロマンスカーが来たと思って車両を見たらJRのグリーン車のマークが付いていました。
車体は新幹線のような青と白の配色だったと思います。
新宿駅から代々木上原駅までは小田急線しか通ってないと思っていたので驚きました。


これはロマンスカーなんでしょうか?

閲覧数:
533
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/7/2316:19:57

JR東海の、371系という車両です。
371系は、御殿場線から小田急線に直通してくる特急「あさぎり」に使用されています。ちょうど、新幹線300系と同じ時期に製造された事などが理由して、新幹線と配色が似ているとのことです。

この車両は、3・4号車の2階席はグリーン車になっています。
小田急線内ではスーパーシートと呼ばれていますが、JR車両ですので、グリーン車のマークが着いています。また、この特急「あさぎり」は、小田急20000形でも運転されます。20000形の3・4号車の2階席もスーパーシートで、小さいですが、グリーン車のマークが付いています。

画像の上はJR東海の371系、下は小田急20000形です。

JR東海の、371系という車両です。...

質問した人からのコメント

2011/7/23 17:53:41

みなさま、さっそくのご回答いただき、ありがとうございます!

写真付きで詳細をいただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。
見かけたのはたしかに、上の写真の車両でした!

かれこれ20年も運行していたんですね。
小田急を利用していて気づきませんでした

沼津駅から特急が出ていることも知らなかったです
でもこれをきっかけに興味が沸いたので、今後は他路線でも通過する電車に気にしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmy********さん

2011/7/2317:06:58

特急あさぎり号371系です。特急あさぎりは松田~沼津間はJR御殿場線を走ります。あさぎり号には他に小田急車両の20000形(RSE)があります。ただ371系は1編成しかないので、車両検査時期などは小田急20000形ですべて運行されます。

tet********さん

2011/7/2311:34:10

> 御殿場線・沼津駅から小田急に乗り入れる特急「あさぎり」の事でしょう。

小田急線内2往復、検査の時は小田急の車両が代走するのでその期間は全く見かけなくなりますが、1991年からかれこれ20年も走っていますので念のため。

tokiwaさん

2011/7/2311:08:44

御殿場線・沼津駅から小田急に乗り入れる特急「あさぎり」の事でしょう。

JR線内はグリーン車扱い、小田急線内は「スーパーシート」と称し、ノーマルの特急料金に上乗せの料金がかかります。

JR東海、小田急の双方の車両があり、小田急の20000形車両の2階建ては民鉄車両には珍しい「グリーン車」となっていますね。