ここから本文です

小女子事件の資料を探しています。webのニュースページは該当ページが削除されてい...

asa********さん

2011/7/2317:27:23

小女子事件の資料を探しています。webのニュースページは該当ページが削除されているし、朝日新聞や読売新聞にはその記事は載っていませんでした。(もしかしたら調べ足りないところがあるかもしれませんが)

小女子事件とは2008年に起きた2chに小女子(こうなご)を殺すと書き、懲役1年6月が下された事件です。
事件の内容自体は、掲示板やブログで把握できたのですがちゃんとした情報源を探しています。
ご存知の方はURLや新聞名、問合せ先等を教えてください。

閲覧数:
529
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aq1********さん

2011/7/2911:00:39

小女子事件 2008年6月29日、2ちゃんねるに、「小女子を焼き殺す」、「おいしくいただいちゃいます」と書き込み、母校である埼玉県三郷市立丹後小学校の児童約490人を5日間にわたり集団下校させるなど同校教諭らの業務を妨害したとして、男性が威力業務妨害罪で逮捕・起訴された。

男性は被告人質問で「(犯行の)目的はない」と述べ、検察官に、「目的もなく、人を殺すと書くのか」と問われると、「人とは書いていない」と反論し、「魚を焼いて食べるという意味だ」と主張した。

検察側は論告で、「掲示板を盛り上げようとしてやった愉快犯で、動機は身勝手。小女子は『コウナゴ』と読み、魚の意味だといい逃れできるように言葉を選び、計画的で狡猾」と指摘し、懲役1年6月を求刑した。

弁護側は、「周囲が本気でないと判断すると安易に考え、書き込んだ。学校に謝罪する意志もある」として寛大な判決を求めた。

2008年9月29日、さいたま地方裁判所の西野牧子裁判官は、「いたずらではすまされない卑劣な犯行。他人の痛みを想像しない無神経さは看過できない」として、男性に懲役1年6月、保護観察付き執行猶予3年を言い渡した。

西野裁判長は、「警察に捕まるか捕まらないかきわどい文章で勝負し、掲示板の反響がみたいという動機は身勝手。魚の意味だと言い逃れできるよう、『小女子』という言葉を選び、犯行は巧妙」と指摘。「学校に謝罪もなく、『小女子』は魚だと不合理な弁解を繰り返し、反省がない」と男性を厳しく非難した
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E4%BA%88%E5%91%8A
こんな感じでいいんですかね?

質問した人からのコメント

2011/7/30 06:13:39

どうもです。wikipediaって出典として有効なんですかねえ。。
回答期限も迫っておりますのでBAとさせていただきます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる