ここから本文です

JR特急(新幹線含む)の指定席に有効な切符を持っている場合、同じ列車の自由席に...

end********さん

2011/7/2322:28:39

JR特急(新幹線含む)の指定席に有効な切符を持っている場合、同じ列車の自由席に乗れますか?

JR特急(新幹線含む)の指定席に有効な切符を持っているとします。たとえば新幹線でB席(3人並びの真ん中)とか、複数名で乗車でばらばらになったなどの場合で自由席に空席があったとします。その場合、その切符のままで指定された列車の自由席に乗ってしまうのは制度上可能でしょうか?
もしくは指定された列車より速く発車する列車の自由席に乗った場合はどうでしょうか?

なお、乗り遅れた場合に、後続列車の自由席に乗車可能なのは「救済措置」であることは承知しております。
乗車前に変更するべきということは承知の上での質問ですのでよろしくお願いします。

補足指定席がいっぱい(悪い席になったなど)で、自由席も立ち席がある場合にはそんなことをしないのですが・・・
東海道新幹線の場合、EX予約が普及したためか、意外と自由席の報が空いていることがあるので質問した次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hia********さん

2011/7/2323:05:08

実情は混雑していない限りお咎め無しですが「制度上」は不可です。指定席は「指定した列車の指定した座席」以外は利用できません。
早発の列車も同様「制度上」は不可です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/7/2408:17:14

同じ列車なら問題ないですよ。

車内改札の時「この席は使わない」と車掌に伝えれば、どうしても座りたい人に、指定席が売れてJRも増収になりますしね。

k_l********さん

編集あり2011/7/2323:11:01

当該列車の当該座席に限り有効です。

車内改札で「指定席に戻りなさい」と言われたら従うしかありません。それでも自由席に居座るなら、指定席特急券は無効、さらに自由席特急料金を支払うことになります。

早い出発時間の列車に乗るなら、事前に指定席特急券の変更をしておかねばなりません。希望列車の指定席が満席の場合に限り、自由席への変更となります。

手持ちの特急券で早い時間の列車に乗った場合は、指定席特急券は無効、新たに特急券を買い求めることとなります。

車掌さんの実際の対応はわかりませんが、切符のルールでは、上記のとおりです。

sil********さん

2011/7/2323:03:26

特に額面に制限が無い限り可能です。

ただ、有効な指定席があるなら、指定席に座るのが良いかと思います。
指定席があるのに、自由席に座ると言う事は、本来自由席に座れるはずの方々が座れなくなるからです。

hahiさん

2011/7/2322:39:18

可能です。

但し、一般の指定席の場合です。

何らかの団体券や条件付きの券の場合は駄目ですよ。

プラットこだま等は厳禁です。お願いですからや

ぷらっとこだまヘビーユーザーより

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる