ここから本文です

エキサイターと、エンハンサーって、何か違うんですか?

dra********さん

2011/7/2405:42:34

エキサイターと、エンハンサーって、何か違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

2011/7/2408:15:40

エキサイターというのは、Excite、つまり刺激させるとか興奮させるモノという意味で、ある特定の倍音成分を変化させて音に張りを加えるものです。例えばこもってしまった音を引っ張り出すような時に使います。パラメトリックイコライザーでも特定の周波数を上げることが出来ますが、エキサイターは「(理論上は)ない音を作ることも出来る」ということがイコライザーとの違いです。

エンハンサーというのは、Enhance、つまり高めるとか増大させるモノという意味で、レベル的に引っ込んだ音を増大させます。こちらも音を目立たせるということでは似ていますが、音質ではなく音量でそれを行います。原理的にはコンプレッサーの逆をすると考えて良いかと思います。

エキサイターとエンハンサーは混同させることも多いのですが、エキサイターは倍音という"音質"をいじるもの、エンハンサーは"音量"をいじるものというのが最も大きな違いです。

質問した人からのコメント

2011/7/24 10:51:55

どうもありがとうございました!
すごくわかりやすかったです。

ためになりました!

エキサイターの方をちょっと手に入れようかと、考えてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taj********さん

編集あり2011/7/2410:51:44

エキサイターてのは確固たるものがあるワケじゃなく、メーカー事に何をもってしてエキサイターと名付けてるか?はメーカー次第ですが、まぁEQの類いです。
言ってしまえばプリアンプまるごとエキサイター。

エンハンサーも同じくですが、概ねレゾナンスの類いですね。広義には結局はEQなんですが、ホントに艶感だけのもんだったり。
言ってしまえばアンプのプレゼンスなんかも、エンハンサーと言えばエンハンサーです。
エフェクターならばセンスとかね。プレゼンス効果=レゾナンス効果のあるコントロールです。

結果的にはブースト効果でちゃいますね。どっちも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる