ここから本文です

道の駅で車中泊中に他の都道府県から来た車中泊ドライバーと友達になったり交流す...

mus********さん

2011/7/2410:38:38

道の駅で車中泊中に他の都道府県から来た車中泊ドライバーと友達になったり交流する機会ができる事はありますか?

閲覧数:
1,094
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/7/2711:37:31

交流する機会はありますが
シーズンとタイミング、場所があります

では

シーズンというと

11月~3月はまず 車中泊シーズンではないので
率的に低くなります

次に場所ですが
コンビニや公園、公共の駐車場ではまず
無理です
時と場合にもよりますが
一番いいのは道の駅です
高速道路では可能性は低い


次にタイミングですが
食事時の
6~8時 と 17時~20時がよい(季節により変化します)


例でいうと
道の駅の朝 6~7時くらいもしくは 夕方に食事支度中もしくは食べ終わりくらいに
だいたいみなさん時間に余裕があり
車中泊の実感があることに
なんとなくお互いに「どこからきた?」 「どこえいく?」 「何日目?」などと

話をしますこのときに交流すればいいと思います


あと 道の駅とはまた違った
角度で言えば
無料で入れる温泉スポットなどにも
全国から来る 車中泊者がいます
こういった人たちは
そこで連泊する人たちもいて
積極的に会話をしてくれる傾向にあります
また話が面白いです

ただしどの場面でも自分から
「おはようございます」の一言でも声をかければ
交流する率がぐんとあがります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goz********さん

2011/7/2510:44:47

一期一会の出会いは普通にありますよ。
でも、人に迷惑をかけないとか、人に干渉しないとかいうことがお約束の環境下ですので、積極的な友達作りにはあまり向いていないかもしれません。
P泊している人達は一人旅、家族連れ、若者の二人連れ、シルバー世代のご夫婦と多彩です。それぞれ暇になる時間帯が微妙に違いますので、タイミングを見計らって軽く話しかけると良いでしょう。
先ずはお隣さんへ「こんばんは~」など軽いご挨拶から。少しの勇気があれば全く知らない人にでも声はかけられます。しかもこの手のご挨拶は人間の常識。
「今夜も暑いですねぇ.....。」
「どちらから来られましたか?」など少しづつ会話が広がったりします。
「この車かっこいいですね」とか車とそのオーナーさんを褒めるのも吉。どんなボロ車でも「燃費が良さそう」とか「長く大切に乗っているんですね」とか必ず褒めるところはあります。
ただし、痛車乗り系とか黒塗りベンツで夜でもサングラスをかけている人は、少し引いておきましょう。(笑)

k26********さん

2011/7/2410:40:04

期待は出来ないでしょう