ここから本文です

急性アルコール中毒で救急車で運ばれた際の料金

kni********さん

2011/7/2414:06:54

急性アルコール中毒で救急車で運ばれた際の料金

先日、飲み会がありました。
俺は下戸でお酒は飲めないので1次会で帰宅しましたが、
2次会に行った先輩が急性アルコール中毒で倒れて救急車で運ばれたそうです。
病院で点滴を打たれて、一晩病室のベッドで寝かされたそうです。
保険証の提示もしたけど治療費が3万7千円もかかったらしいです。

アルコール中毒の処置ってそんなにお金がかかるものなんですか?
それとも救急車も使ったので、その分の料金もいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/7/2414:22:07

医療従事者です。

どの程度の急性アルコール中毒だったのかは判りませんが、救急車を呼ぶ程となると、生命の危機もあるようなかなり危険な状態であったことが考えられます。

病院にもよりますが、基本、1日の入院だけで約2万円の入院費はかかります。

さらに、救急での様々な処置をするとなると、3万7000円くらいになっても普通、むしろ安い方かと思います。

※どんな処置をしたか判りませんが、呼吸管理のための酸素や血圧管理のための薬剤、その他機器などは物凄く高いです。自己負担以外の保険から入ってくる収入があっても病院経営的には赤字、というのが救急の現場では多いです。

因みに、救急車で搬送されること自体は、税金ですので本人の自己負担は0です。

税金=国民負担なので、安易な救急車の利用は控えるべきですが、今回のケースのような生命に危険のある場合は使用されるべきでしょう。

但し、小規模病院や専門外の病院では手に負えない患者が別の病院に救急車を利用して搬送する場合(医師や看護師が同乗した場合)は、お金がかかる場合があります。

質問した人からのコメント

2011/7/26 02:15:09

降参 ありがとうございます、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる