ここから本文です

腕時計のロンジンはもはや過去のブランドですか? 品質はしっかりしているが、全...

white1980yさん

2011/7/2420:16:25

腕時計のロンジンはもはや過去のブランドですか?
品質はしっかりしているが、全然人気が無いとよく聞きます。

閲覧数:
42,958
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2514:27:47

現代は大衆的な雑誌や宣伝広告に左右されて、さも自分の意見のように珍説をトクトクと述べる傾向が強いですね。中には、自分で使用したこともないのに、軽薄な情報に乗って軽薄な発言をする傾向も見られます。
これも一種の風評被害というものでしょう。
ロンジンをけなす人たちの水準がどのようなものであるかをご自分の目で見極めることをお勧めします。
まあ、わたしはまったく気にしませんが、ロンジンも有名税を払うようになったということでしょう。

ロンジンにはロンジンの製品作りがあるし、しっかりとした顧客層があります。
わたしはロンジン・オタクではありませんが、中では高級シリーズをふたつ使用しています。それらは、実用時計として丈夫であるし、高い精度も出しているので満足しています。
スウォッチグループの中級企業ですから、機械は同じグループのETAを今後も継続して使用していくそうです。アフターサービスについても、これまでまったく不快な思いをしたことがありません。
オリスやハミルトンなどの安物時計もETAの機械を使っていますが、ロンジンと同日に論じられるようなシロモノではありません。

わたしはロンジンよりももっと高級と仕分けられているスイス時計を日常的にいくつか使用していますが、30万円前後で求められるということを考えると、ロンジンが他社に比べて劣っているとも思いませんし、価格と性能と個性を対比するとむしろ安い時計だと考えています。

フォー・レトロはロンジン以外にはない独自の機種ですし、他社も真似するほど画期的でおもしろい機種だから、金無垢が手に入るようなら購入したいと思っています。

因みに、”過去のブランド”という点では、ダサダサのロレに勝るものはありません。
♪昔の名前で出ています~♪とはロレのための俗曲ですね(^-^)

質問した人からのコメント

2011/7/27 02:26:16

降参 ありがとうございました。皆様ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2604:36:07

ロンジンもティソも危ういところを巨大化したスウォッチグループに買われて名前は残ったという感じで、そういった意味ではハミルトンも同じです。ハミルトンが1940年代から70年代迄の復刻時計をどっと限定で発売、ロンジンもまたモニュメントだのウイームスだのリンドバーグだのレジェンドダイバーなどの復刻版をETAを突っ込んで限定発売、そしてティソもこれまたバナナウォッチやジャネイロ、ヘリテージ1957などなど復刻版を限定発売.....スウォッチの傘下の中核から下のスロットに入った以上、デザインには時間と金をかけずの数打ちゃ当たる商法の奴隷です!

80年代スウォッチは期間限定、本数限定の限定商法で、これでもかと言わんばかりに次々と新しいモデルを出してました。いちおは中国産ではなくスイス製時計なので、価格が安くデザインがポップなことからひとりで数本、数十本買って集める人もたくさんいました。こんなスウォッチにもっともハマって成功したがハミルトンな気がします。ハミルトンの持つアメリカンのポップなイメージとスウォッチが噛み合ったのではないでしょうか?

ロンジン... 70年代後半にはすでに「ロンジンねぇ〜...中高年社向き?」てなブランドだったと思うし、遅くとも80年代になってホイヤーがタグホイヤーとして復活してからは、ロンジンが人気を博したことなんて無いと思いますけど....
ただ時計に関する専門誌やうんちく雑誌には必ずと言っていいほどリンドバーグなどの写真とともに長い説明が出ていて、きっと好きな人は好きなんだろうなと思ってました。

自社製のムーブメントを製造していた歴史と伝統のあるメーカーをこの先スウォッチがどのように展開するかはわかりませんが、現行品の評価は私には出来ません。

ロンジンもティソも危ういところを巨大化したスウォッチグループに買われて名前は残ったという感じで、そういった意味では...

qqxjc610jpさん

2011/7/2421:29:32

人気、無いですねぇ


品質…微妙

クォーツは並みのETAやし…
メカの方はどうでしょう?ま、十中八九、ETAでしょうが程度の程はどうでしょう…

数年前のオーバーホールの基本料金はハミルトンと同じだったので…
ハミルトンと同程度と思われます
(スウォッチグループの正規サービスセンターでの話です)


メカの方ならまだ有りでしょうが…クォーツのロンジンは無しですかねぇ

並みのクォーツムーヴにしちゃあ高杉



個人的には過去やと思います


ハミルトンやオリスの方が全然、勢いありますもん

プロフィール画像

カテゴリマスター

air_borneさん

2011/7/2420:30:14

某巨大掲示板の時計スレで、「時計メーカーの番付」なるものをやっていました。

ロンジンは、番付外で、「向こう正面解説」とされていました。

言い得て妙で納得してしまいました。 昔の「名力士」ということですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。