ここから本文です

ラブホの部屋の電話って何でみんな内線9番なんですか?

naz********さん

2011/7/2421:07:43

ラブホの部屋の電話って何でみんな内線9番なんですか?

閲覧数:
9,211
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2011/7/2423:25:03

ラブホに限らず、ホテルのフロント(大規模ホテルの場合は交換台)の「9」が一般的です。
まず一桁である理由は覚えやすいこと、ダイヤルしやすいことがありますが、ホテルの場合は客室番号=内線番号にする場合が一般的であり、若い番号は客室の内線番号に使う場合が多いため一桁で最も数が大きい「9」が採用されたと考えられます。
一般に「0」は外線発信、「9」がフロントという考え方です。

但し、多層階を持つホテルで9階があり、且つ部屋番号を9xxとしている場合の対処法としては、客室間通話として最初に8をつけてダイヤルしてもらう方法(即ち1xx号室の内線番号は81xx、9xx号室の内線番号は89xxという考え方)、電話交換機で桁間タイミングを監視し、9の後に何もダイヤルされなければフロントに繋ぎ、9xxとダイヤルされれば9xx号室(=内線9xx)に繋ぐという方法があります。(後者は回線数が多い交換機の機能ですが)

実はフロント「9」は日本では主流ですが、諸外国ではフロント(交換台)は「0」が主流です。
これは交換台(Operator)の頭文字「O」と数字のゼロ(0)が類似していることに起因しますが、この場合の外線発信は「9」を使うのが一般的です。

質問した人からのコメント

2011/7/25 18:20:45

成功 詳しい回答有難うございました!

「ラブホ 9番」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる