前回は親切丁寧ありがとうございました。前回の回答を本に質問させてください。時間ありましたら、回答願います。 ・DR、3W、3UはR7ですが、すべて単品で購入しました。 DR→R7Draw 3W→R7MUW

前回は親切丁寧ありがとうございました。前回の回答を本に質問させてください。時間ありましたら、回答願います。 ・DR、3W、3UはR7ですが、すべて単品で購入しました。 DR→R7Draw 3W→R7MUW 3U→R7Draw もっと良いのを買うべきですか? ・距離的な問題 DR#250 3W#200 3U#180 5#160 6#150 7#140 8#120 9#110 W#100 S#PING0~80 S#Willsonバンカー こんな感じですかねσ(^_^; 3、4アイアンもセットでありますが、ロングアイアンが苦手です。 Willsonのサンドはバウンスがすごく厚いのでバンカーショットのみ使用しています。 どうでしょう。

ゴルフ161閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ドライバーが本当に250y飛ぶんなら3Wは全く使えてないよね? 5Wの方がまだミスも減って飛ぶだろうね。 他も同じ。 まだまだクラブがどうこうなんか言うレベルじゃないよ。 クラブの事考えるのはもっと真面目に練習してから。 散財したいなら好きなだけ欲しい物を買えば良いんだけどね(w 上の人の回答で >出来上がり後ロフト・ライ角の調整が利きます。。。 そんなレベルの買い替えするんならこんな工房で買っちゃダーメ。 出来上がり時点で合ってないとね(w 趣味でする程度でそこまでする必要があるかどうかは各人の財力や考えで変わる事だけど、もし今買い替え考えるのなら自分のクラブ持ってショップに行ってフィッティング受けて。。。がスタートだと思うよ? スイングも見れないのにここで聞いても同じ事を繰り返す事になるだけ(w ゴルファーの立場に立って考えるまっとうなショップなら余程合ってないクラブ使ってない限り、多分現状だと多少の調整でお終いになんじゃないかと思うけど。。。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

sumomo6677さん の意見もある意味正解!私も含めアベレージゴルファーと呼ばれる人たちはスイングが固まってませんから毎回違う動きをしていると思います。が、体格やスイングプレーンに合ったクラブを使うことによって再現性は高くなりそうでないクラブはばらつきが多くなります。そういった意味ではクラブの特性など知らないよりかは知っておいたほうが良いでしょう。 【ココからは私の私見】 テーラーメイドの「r7」シリーズは多種でDrで言えば425TPのロフト9.5°なんかは素人でそのクラブの性能を引き出すことはまず無理でしょう。が、現在使用のDrで250Yなら体格やスイングに合っているのではないでしょうか?本当にDrで250Y行ってますか?9Iで110Yですから実際は220~230Yでは? まぁ、どちらにしても私が思うのはアイアンの各番手差が10Y内外に収まっていればクラブ選択に迷わなくて良いということ。Dr打つのは18ホール中最大14回、アイアンは最低18回打ちますからね。7Iと8Iの差がチョッと気になりますね、ロフト・ライ角の調整(できるタイプのPINGかどうか分かりませんが)は必要と思います。 【ココからは昔やった私の方法】 アイアンセットなんですが関西エリア(姫路方面)には地クラブを作ってくれるところがあり、軟鉄鍛造なので出来上がり後ロフト・ライ角の調整が利きます。そういったクラブを作ってもらい何番が一番自分に合ってるか探ります。それを基本に上と下に波及させます。私の場合6Iがピッタリだったのでそこを基本に各番手を調整してもらいました。クラブメーカー(地クラブ)とクラブ工房(調整など)と仲良くなりましたよ、これも自分に合った道具を作り上げていく上では必要と思います。