ここから本文です

今日、近所のママ友の子供とプールで遊んだ後に1通のメールがきました。 そのコト...

planetloveleeさん

2011/7/2501:55:03

今日、近所のママ友の子供とプールで遊んだ後に1通のメールがきました。 そのコトについてです。

そのママ友さんには、2人子供がいます。下の子供が熱があるみたいと言って午前中に、病院行ったら結膜炎とプール熱にかかったそうです。上の子は大丈夫だからと言うので、一緒にプールだして遊びました。
その夜にプール熱の菌が上の子にかかってるかも知れないとメールが来ました。
なぜ、兄弟で病気の子がいるのに大丈夫と言えるのでしょう?

うちには、7ヶ月の子供がいるのにうったらごめんですむ問題なんですかね。

2人子供がいると考え方が違うのかなぁ?


長々と書いてしまいました

閲覧数:
11,476
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miffy_198397さん

2011/7/2505:24:32

これから、保育園や幼稚園に通うようになれば、それは日常茶飯事です。

症状がなければ園を休む親はほぼいません。


また、集団生活のよいところとして、免疫力を高めるという利点もあります。


また、水疱瘡などは感染力が強く、兄弟であれば確実と言っていいほど感染しますが、プール熱はどうでしょう…。


でも、お友達なら相手のことを考慮してというかんがえにもなるかもしれないですね。


どちらにしてもこのまま仲良くしていくのであれば何も言わない方が無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss321sstkoさん

2011/7/2716:55:01

2人のお子さんがいる方も、中止しようと言うべきだったと思いますが、そのママ友さんはちゃんと下の子が病気になっている事を伝えてきていた訳ですから、質問者様がそんなに気にするようであれば、お断りするべきだったんじゃないでしょうか。

私からすれば、どっちもどっちですね。

私なら、心配なのでキャンセルします。

masa_629_yuさん

2011/7/2510:53:51

意識と常識の問題だね。
幼稚園なんかは仕方ないにせよ、今回は家のプール。幼稚園にいかせるのと一緒にして欲しくないね。
明らかにテキトー過ぎるよね、その親。
うつったら、ハッキリうつったって伝えておいた方がいいよ。

2011/7/2502:20:41

私には3人の子供がいますが、遊ぶ相手にもし赤ちゃんがまざっていて、きょうだいの誰か一人でも具合が悪いなら、絶対に遊びには行かせません。
きょうだいの間ではうつる前提で考えていますし、潜伏期間もありますし、赤ちゃんは抵抗力が弱いですから、なおさらです。

ただ、あまり気にしない方はやっぱりいらっしゃるので、どうしても嫌なら、事前にわかった時点で「うちの子もちょっと調子悪いかも、ごめんなさい」などとお断りしても良いかと思いますよ。

一日一緒に過ごす保育園に入ったり、小学校にあがるともう、どうしてもうつしうつされでお互い様になりますが、赤ちゃんのうちは少し神経質なくらいでもかまわないと思います。

うちもいちばん下の子は8ヶ月です。お互いにどうにか自衛して行きたいですね。

2011/7/2502:07:24

逆にあなたはなぜ一緒に遊んだんですか?
子育てには正解はありあせん。
皆さん自分の子育ては正しいと思っています。
後悔するような事が起きる前に自分で防衛しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。