ここから本文です

著作権法違反で起訴されるのは珍しいですか?よっぽど相手がおこっているからでし...

sai********さん

2011/7/2502:10:53

著作権法違反で起訴されるのは珍しいですか?よっぽど相手がおこっているからでしょうか?

閲覧数:
1,772
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2011/7/2509:13:49

著作権は絶対的な権利ではありません。
公表された著作物は報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内利用できたり非営利なら問題なかったりします。

起訴されるのは他人の著作物を複製して不当な営利を得たり複製物を無料配布して販売を妨害した時です。
金銭的な損害がなければ日本では損害賠償訴訟出来ません。




著作権法
第百十四条 著作権者、出版権者又は著作隣接権者(以下この項において「著作権者等」という。)が故意又は過失により自己の著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者に対しその侵害により自己が受けた損害の賠償を請求する場合において、その者がその侵害の行為によつて作成された物を譲渡し、又はその侵害の行為を組成する公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行つたときは、その譲渡した物の数量又はその公衆送信が公衆によつて受信されることにより作成された著作物若しくは実演等の複製物(以下この項において「受信複製物」という。)の数量(以下この項において「譲渡等数量」という。)に、著作権者等がその侵害の行為がなければ販売することができた物(受信複製物を含む。)の単位数量当たりの利益の額を乗じて得た額を、著作権者等の当該物に係る販売その他の行為を行う能力に応じた額を超えない限度において、著作権者等が受けた損害の額とすることができる。ただし、譲渡等数量の全部又は一部に相当する数量を著作権者等が販売することができないとする事情があるときは、当該事情に相当する数量に応じた額を控除するものとする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dj_********さん

2011/7/2502:55:53

珍しいと思いますよ。
よくYAHOOのBLOGでアニメ画像やら芸能人の画像貼ったものを目撃するや否や、
著作権侵害、犯罪と騒ぐ人。
確かに法的にはそうなのですが、1枚やそこらで立件することは基本的に考えられません。

個人的見解ですが、いくらそういうBLOGがあったとしても、それで逆にそのブロガーを脅迫
したり襲撃する行為自体も問題ありだと言う事を知って欲しいものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる