ここから本文です

ビデオカメラのファインダーがうつらない!! SONY ハンディカム HDR-SR12を使...

ayu********さん

2011/7/2511:17:19

ビデオカメラのファインダーがうつらない!!

SONY ハンディカム HDR-SR12を使っているのですが、

昨日まで液晶画面をくるっと向こう側に回したら、

液晶画面のかわりにファインダーを見て撮影できたのですが、

今日やってみたら、ファインダーは何も写らず真っ黒のまま、

液晶画面は逆さまになって表示されています。

液晶画面を閉じるとファインダーに画面がうつるのですが、

それもピントが合っておらずボケボケで見れません。

説明書を見ても載ってなく困っています。

これは故障なのでしょうか?

それとも設定で元に戻りますか?

どなたかわかる方教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/7/2521:41:53

今まで映っていた状態にセットしても、ファインダーが真っ暗で映らない→恐らく液晶関連の回路(反転したことを認識する機能、もしくは機構)が正常に動作していない。液晶が逆さまになったままで表示される症状も同じ事が原因で起こります。
殆どの場合、手元での改善は不可能です。修理をおすすめします。

ファインダーがぼけぼけ→ファインダーを手前に引き出したときに伸びた部分の下側(分かりづらいですが…引っ張って出てきた伸び代部分)に小さなつまみがあります。使用者の視力に合わせてピントを調節するつまみなので、探して調節してみてください。
上記の操作で改善しない、また液晶だけで見たときにもボケが生じている場合は、映像を処理するセンサーそのものの不具合が考えられます。この場合も修理が必要です。

現時点でまだタッチパネルは反応しますか?液晶の反転回路などの不具合に連動してタッチセンサーの不具合も起こることが多いです。早めのバックアップをおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/7/26 19:49:12

感謝 SONYに問い合わせたところ全く同じことを言われました!!あなたすごいですね!!よくわかりましたね!!すごいです!!ファインダーがぼけぼけの件もおかげで解消し感動しました!!本当にありがとうございました!!すごいです!!!!修理です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる