ここから本文です

おすすめのライトノベル作家を教えて下さい。

gou********さん

2011/7/2514:33:56

おすすめのライトノベル作家を教えて下さい。

村山由佳さん、桜庭一樹さん、乙一さん、沖方丁さん、佐藤友哉さんは文学界でのメジャーな賞を受賞される程の方々との事ですが、この他にも、ライトノベルと言うジャンルの区分に捕らわれないほどの力のある作家さんがおられましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
268
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/7/2515:43:36

小野不由美さん
「十二国記」シリーズや「悪霊」シリーズ(現「ゴーストハント」シリーズ)はライトノベルとして出版されましたが、それを理由に読まないのはもったいないくらいの作品です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

td0********さん

編集あり2011/7/2716:38:30

他の方も推されてますが、
私も小野不由美さんの
作品がオススメです!

特に「十二国記」シリーズは
読みやすいし
話も深くて
何回読んでも楽しめます。

十二国記はファンタジーですが
小野不由美さんの
ミステリー小説もとっても
面白いので
機会があれば
是非読んでみてください!

fat********さん

2011/7/2614:44:59

橋本紡さんです。
ライトノベルで「半分の月がのぼる空」という作品があります。この作品は数年前に完結していますが、いまだに名作として人気があります。コミック、ドラマCD、アニメ、実写ドラマ、実写映画など幅広くメディアミックスされました。また、ハードカバーの一般書としてリメイクされました。
現在、橋本紡さんはライトノベルは書いておられず、一般小説を書かれています。たしか芥川賞の候補に挙がったこともあったと思います。

長文失礼しました。

pja********さん

2011/7/2517:56:32

前の方も推薦されていますが、小野不由美を推します。『十二国記』の品のある文章の美しさ、構成の見事さは群を抜いています。もし未読でしたらぜひ。
他に、最近一般文芸に以降しつつある須賀しのぶ(『アンゲルゼ』『神の棘』)、一般文芸とライトノベル両方で活躍している三雲岳斗(『ダンタリアンの書架』『カーマロカ 将門異聞』)、高殿円(『銃姫』『トッカン』)などもオススメです。

榊 有子さん

2011/7/2515:15:51

「図書館戦争」「塩の町」「フリーター、家を買う」等を書いている有川浩さんがオススメです

ですが、桜庭一樹さん、沖方丁さんの作品は
個人的にはあまり好きになれなかったので……

結局、個人の好みなんでレビューとかを読んで選んでみるのがいいと思います(^-^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる