ここから本文です

すいません。街なかで見かける、はんこ屋さん、標札屋さんについてなんですが、ど...

sho********さん

2011/7/2518:04:08

すいません。街なかで見かける、はんこ屋さん、標札屋さんについてなんですが、どうやってその技術を身につけたのでしょうか?
スクールのような所があるのでしょうか? だとすればどれくらい

お金がかかるのでしょうか?
ちなみに大阪に住んでいます

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hr9********さん

2011/7/2522:08:26

経験者です。

印鑑作成の技術は、「印鑑」を作成する機械を

販売している会社で、教わりました。

多分、機械の購入代金、またはリース代金に

「初期教育費」として含まれているのでしょう。

金額は判りません。自己負担は ありませんでした。

「表札」に関しては、専門の業者に「外注」でした。

質問者の方が「ハンコ屋さん」に就職、

または、独立して開業するのであれば、

最初に「印鑑作成」に関する技術は

しかるべき 会社・場所などで、教育されるかと

思います。

質問した人からのコメント

2011/7/27 21:34:49

ありがとうございます(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sur********さん

編集あり2011/7/2612:42:29

最近多いのはFCでしょ。
あれはお金を払ってノウハウを買うんです。
知り合いがやってるけど、アレだけでは難しいって、
コツはあくまで事業の一つとして取り組むことだって。
慣れればバイトでも回せるからその点は楽だって言ってましたよ。
多分多くは機械任せか本部外注なんでしょうね。