ここから本文です

土砂が欲しいのですが、どこに相談したら良いでしょうか?

tnf********さん

2011/7/2522:58:41

土砂が欲しいのですが、どこに相談したら良いでしょうか?

欲しい土砂の条件は、
■石などが混ざっておらず畑の土として使えるもの(もちろん土壌汚染のないもの)
■タダでもらえるもの

土砂の用途は、
■畑の土として
■庭木の土として

道路工事の際に出る残土がタダでもらえるという話を聞いたことがあります。
畑だった場所を道路にする時には、良質な土砂が搬出されると思いますが、
どこに相談したら良いでしょうか?
市役所?土木事務所?

その他、こんな方法があるよ、というのがあればご教授ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2011/7/2610:33:40

>一般的に道路工事などの場合は切土と盛土でバランスを取り、
>±が0になるように設計されています。
20年以上現場監督をやってるけど、現実問題は別としても、そんな設計の工事なんか見た事無いよ。

20年以上現場監督をやっていて、畑の上に道路を造ったのは1回のみ。
しかも畑の上に盛土して道路を作ったので残土は出ませんね。

良質発生土が出たのは数回あります。
でも、良質発生土(黒土や赤黒)が出る場合は土を売れるので処分土量をうまく調整して売ってしまったりします。
なので、タダで貰えるというのはどうでしょうねぇ?

今現在大型造成の現場にいますが、周囲に農家の方がたくさんいます。
以前はしょっちゅう「残土をくれ!」って来てましたよ。
でも、結構石(小さなコンクリート破片含む)は入っていて、皆さん想定内で受け取ってます。
耕しながらこまめに拾ってますね。

相談するのは勝手ですけど、自分の足で探さない限り、良い結果は得られないと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/31 15:44:25

皆さん手厳しいアドバイス、ありがとうございました。購入するか、地道に探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

編集あり2011/7/2622:35:28

畑の土は人気がありますが、役所が個人に耕土を分けてくれることはまず無いと思います。
道路工事等で耕土の処分を何回かしたことありますが、殆ど圃場整備事業に搬出しました。
その工事は初めから表土掘削20cm等計上してありました。
土木工事と、農政工事の役所間で発生土のやりとりをしている様です。
役所は工事発生土の有効利用というのをしていますが、
個人でも大きな公園整備事業など公共性のあるものなら搬出してくれかもしれませが。
一人の住人の為には無理と思います。

ktt********さん

2011/7/2609:07:04

一般的に道路工事などの場合は切土と盛土でバランスを取り、±が0になるように設計されています。

また、残土が発生する場合でも処分地が指定されていたりで、自由処分というのはなかなかないと思います。

ハウスメーカーなどが、住宅基礎などを掘削した際に多少の残土は出る場合などもあるでしょうが、

質問者の方の条件を満たすのはほぼないと思ってもらってかまいません。

近くで工事があれば土木事務所などに連絡をすればもらえる可能性もありますが、

きちんと購入されて、肥料をまいた方が確実です。

ana********さん

2011/7/2604:00:23

タダでもらえると言う話は「単なる風評」でしかありません。

あなたが望むような土も出るのですが、その殆どは有料で引き取ところがあるのです。

タダでもらえるような土は使い物にならず、欲を書いてはいけません。

kat********さん

2011/7/2523:20:13

残土は地域によって違いますが 山奥に埋め立てる所に持っていくようです。
畑の土として庭木の土としての土砂にはむきません。
以前河川敷に行って 土を持って帰りましたが 雑草の種が強くて困りました。市販の土の方が栽培に向いていると実感しました。
また裏庭を掘り返しましたが 石やがれきだらけで 網でこしても 砂になる量は少なく 手間暇がかかった割りには 報われませんでした。
買った方が早いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる