ここから本文です

抜け毛、薄毛について。 私は大学生の女です。 中学生の頃からちょっと薄毛を...

ha_********さん

2011/7/2608:21:53

抜け毛、薄毛について。

私は大学生の女です。
中学生の頃からちょっと薄毛を気にしていたのですが、最近抜け毛がさらにすごいです。
何か対策はありますか?

ドライヤーで髪を乾かすと髪の毛がびっくりするほど抜けます…。
50本は抜けます。そのほかにも普通にシャンプーしてるときなども抜けます。
あと、普段から髪をさわる癖があります。
母親も髪が薄いですが、若い頃は髪があつかったです。

病院に行くべきなのかなーと思いましたが、薄毛くらいで病院なんて…と思い結局何もしていません。家族や友達にもそんなに気にすることじゃないと言われました。ですがこのまま髪が薄くなっていったらって考えると泣きたくなります…。

長文失礼しました。どうしたいいかアドバイスお願いします。

閲覧数:
1,923
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/7/2818:46:58

お気持ちお察しします。

私のケースですが、薄毛や抜け毛が気になった時に
マイナチュレという女性用無添加育毛剤で改善しました。
http://www.my-nature.jp/

抜け毛はすぐに減りました。
排水溝にためる髪の毛の量で一目瞭然なほどです。
髪のボリュームは二ヶ月くらいで変化が見られますね。
だんだんふわっとしてきて、二か月プラス二週間くらいで、
気になっていた生え際の部分が生えてきたと実感。

育毛剤や病院など、敷居高いのはとても分かります。
私の年齢ですらそうですから・・・。
ただ質問者様が気になっているところを考えると、
改善と予防の意味でも少し何かを始めるだけで気が楽になると思います。
マイナチュレは返金制度もあるので気軽に試せると思います。
参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fai********さん

2011/7/2616:47:18

人間の毛髪は15万本あると言われています。毛髪には毛周期(ヘアサイクル)があり、成長期→退行期→休止期 という段階があり、これを繰り返しています。一般に毛周期は男性で3~5年、女性で4~7年と言われており、毛髪全体で約85%程度が成長期にあたり毛周期が正常であれば、毛髪の量は一定に保たれるようになっています。以上を踏まえたうえで、1日の抜け毛の目安ですが、毛髪全体で毛周期を5年として計算してみると、
15万本÷(365日/年×5年)= 約82本/日 となります。

急に抜け毛が増えたと思える場合は、まず病院で甲状腺の検査等を受ける方が良いと考えます。甲状腺の病気である「バセドウ病」や「橋本病」は脱毛という症状があるからです。甲状腺の機能が低下すると血流が悪くなり栄養分が頭部まで届きぬくくなり、結果として脱毛という症状が出るとお医者様に教えていただきました。

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので、とっておきのアイテムです。
私が毎日実施していることを紹介すると、「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。