ここから本文です

韓国のご法事って大変なのですか? 若いパート社員の女性が、毎年夏に「法事な...

ka1********さん

2011/7/2619:08:53

韓国のご法事って大変なのですか?

若いパート社員の女性が、毎年夏に「法事なので」と7~10日の休みをとって韓国に行ってしまいます。
(確かめたことはないのですが、ご両親が韓国籍のようです)

本人の説明だと、韓国では絆を大事にするので、親戚や友だちの法事にもちゃんと出なくてはならないし、出れば一日では済まない。日本のように3回忌、7回忌といった大きな節目がなく毎年大々的にするので、毎年お休みをもらわなくてはどうしようもない、ということです。

他のパートさんは面白くないようですが、弔事なので仕方ないかな…

それより、毎回そんな盛大な法事なんて、行くほうも招くほうもも大変だろうなあと思います。
本当にそのように行われているのか、韓国ならではの行事と言うのがあるのか、簡素化の動きはないのか、が気になります。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
2,559
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2011/7/2622:11:59

仕方ないですね。習慣文化の違いです。
韓国では亡くなった人の法事という祭祀(チェサ)は毎年行います。親だけではなく祖父母の毎年の祭祀は当然で、丁寧な家では三世代、四世代、五世代までの祭祀を毎年行います。
毎年夏だけとのことですが、旧盆(チュソク)と旧正月のほかに祖父母の命日の祭祀を行うとしても最低年6回は日本でいう法事があるわけですから年1回なら控えめなほうだと思います。
日本国内でも在日の方の場合に同様の回数の毎年の法事を行っている方も多いです。

日本の文化でも長年韓国と同様に丁寧な法事が行われていましたが、日本人は敗戦後の高度成長期に自国の文化を捨ててしまったので、理解が難しいのかもしれませんね。
日本人から消失しつつある自国の伝統文化というものを大切にしているのですから寛容に考えてよいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/27 07:14:35

丁寧なご説明で、とてもよくわかりました!さすがに儒教の国なのですね~。なんでも簡略化されていく日本から見たらある意味うらやましく思いました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる