ここから本文です

戦場の絆にて格闘を入れるタイミングはみなさんどうしていますか?距離とか、オレ...

はるひこ323さん

2011/7/2711:12:08

戦場の絆にて格闘を入れるタイミングはみなさんどうしていますか?距離とか、オレンジ色のマークとか、自機や敵機のブーストの加減もあると思いますし、障害物とのカラミとか独自の戦術等おしえてください。

補足補足です。QSをやっているのですが剣の持ち替えモーションで少し遅くなると聞いたものでやはりよろけ易い銃を選んだほうがいいのでしょうか?あと、射撃MSは格闘を警戒しているからタックルで攻撃して最悪撃たれてダウンしても無敵時間に距離を詰めるということでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2011/7/2810:11:34

補足について
格闘機の場合は1トリで格闘が入ります。
射カテ機体などはダウンで詰めるのは難しいですね。
ブーストの持続量で逃げられてしまいますから。
敵がきちんとした使い方が分かってる場合は、接近して射撃を。
ダウンを奪い、そこからフワジャンで敵の頭上を取ります。
無敵時間を経過したらまた切り込む。
格闘機でないのであれば、射撃で応戦しつつ、よろけ、ダウンを奪い、距離を詰める。
私がやってる戦法は、格闘機の場合。
偏差、QSでよろけ、ダウンを取り距離を詰める。
よろけは切り込む。ダウンは後ろに回ります。
敵が立ち上がる時に、フワジャンで頭上確保。
3秒待ち、また格闘。
近距離の場合、格闘はチャンスのときのみ。
基本的にメインで射撃戦を行い、味方の援護、釣り、カット等に努めます。
射カテは敵を走らせ、硬直を撃ち抜く。
あとはカット等。
あとはSクラでは通用しないけど、フェイント。
ダウン後等に、無敵時間を使い、ダッシュ。
止まる。敵が空振りをしてくれれば、そのまま切り込む。
追撃が出来る機体にフェイントは効かないので、射撃でダウンをとり、上記の通り。
分かり難く、乱文長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/7/29 09:33:06

降参 koro_ba_naiさん、angel009busterさんご教授ありがとうございます。ほんとうに詳しくてどちらにもBAさせていただきたいのですが、戦術できめました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

愛上さん

編集あり2011/7/2900:06:37

1vs1では相手より自分の技量が勝っていると思えば無理矢理斬りにいきますし(フェイント)、そうでないのであれば砲撃の時間を稼ぐこと、味方に枚数不利を与えないことなどを考えて位置取りと自機のAPを温存する動きを心がけます。・・・まあ、できてないのでよく注意されますけども。
格闘を振りにいくのは複数vs複数の状況になった時で自軍の機体の火力と残りAPが勝っているとき、敵2vs味方3などの数的有利になった時。そして、タンクを急いで処理する時でしょうか。

>>補足
多分、「QSの持ち替え遅延云々」って恐らく私の回答ですよね・・・

質問文に"QSしようとしたら敵に格闘された"と書いてある→つまり「至近距離」でQSを仕掛けようとしている→それは持ち替え無しの単発武器じゃないと危ない

と言うのが回答までの流れなのですが、持ち替え有りの射撃武器でもきちんと格闘距離外からの射撃でよろけを取ってから斬りにいく場合は全く問題有りません。
rev3では格闘機の射撃武器のロック距離が長くなる(公式サイトより、具体的な数値は明日にはwikiで?)ようなのでQSがしやすくなると思いますよ。

>>タックルで無敵を貰う
【射】に対して【格】がタックルしてもあんまりうまみは無いでしょうね・・・格がタックルしてダウンさせられると最低でも50ダメ、敵の射撃武器の威力が50以上の場合はそのダメージを受けてのダウンとなります。
それなら(格闘距離で)格闘振って、30〜50ダメのタックル食らって無敵時間貰うほうがお得です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる