ここから本文です

中国語で「二歳」、「彼は私より二歳年上だ。」という時、erかliangどちらを使いま...

nmr********さん

2011/7/2713:29:08

中国語で「二歳」、「彼は私より二歳年上だ。」という時、erかliangどちらを使いますか?

中国語で、「二歳(才)」「彼は私より二歳年上だ。」というとき、两岁or二岁のどちらでしょうか?
また、彼比我大两岁or彼比我大二岁のどちらでしょうか?

補足分かりづらい質問でしたが、
単独で「二歳」という時と、「彼は私より二歳年上だ。」のように比較の時に、
どちらの場合も两岁ですか?ということです。

閲覧数:
1,327
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s30********さん

編集あり2011/7/2713:46:21

只単に数を数える時は「ニ」だが「二つの」と人や物の数を数える時は「両」

他大我兩歳。 = 彼は私の二つ年上です。

*補足について
双方とも只単に数を数えているのではなく歳を数えているので
双方とも歳二つ分=「兩歳」でいいです。

質問した人からのコメント

2011/7/27 14:12:20

すっきりしました。みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/7/2713:59:48

”liang”を使います。
”两”を使います。
”彼比我大两岁”を使います。
ただ中国語で”かれ”のことは”彼”で書くじゃなくて、”他”を使います。

ene********さん

2011/7/2713:43:22

すべて 两岁 ,LIANG3SUI4 を使います。

请您参考