ここから本文です

天皇家の「直系男子」の制度について質問です。 天皇家では後継者には「直系男...

tom********さん

2011/7/2718:58:47

天皇家の「直系男子」の制度について質問です。

天皇家では後継者には「直系男子」が最優先されますが、どうして「男子」なのでしょうか?

いつ頃始まったか・どうして男子優位なのか

この2点を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2820:21:52

太古の日本には卑弥呼という女王がいて、男王はそれの補完に過ぎませんでした。

つまり、「鬼道」(呪術)の面でのシャーマン王が卑弥呼で、その兄弟か、夫の男王は武力で睨みをきかせる役目だったのでしょう。
そういう意味では、共同統治の形態であり、この形は『播磨国風土記』に伊和大神の二柱(二人)が男女で登場する事例などにも、痕跡が窺えます。

女王を「ヒメ(日女・姫)」といい、男王を「ヒコ(日子・彦)」と呼んで、そのような両者による共同統治の形態を、古代学の世界では「ヒメヒコ制」と通称しています。

最高神の天照(アマテラス)大御神が女性神で、男性神の月読(ツクヨミ)命や須佐之男(スサノオ)命が一歩下がる形なのは、そうした太古の日本の統治形態の反映と見てよかろうと思います。

しかし、かりに古代日本において、そうした形が一般的だったとしても、朝鮮半島を通じて、男系の家系相続を旨とする中国の風習が流入し、女性の表への進出を極端に忌避する統治思想の儒学が浸透してきますと、おのずから女性は裏側に回らざるをえなくなり、中国の王朝のシステムと同化を余儀なくされます。

天照大御神より発して、その後は天忍穂耳(オシホミミ)命、邇邇芸(ニニギ)命、彦火々出見(ヒコホホデミ)命、神武天皇(カムヤマトイハレヒコ)まで、全て男系でつながるのは、かりに実態は男女王による共同統治形態であっても、系譜上は男王が表向きの王に立てられ、女性はそれを内助する皇后や皇女の立場に留まるという考え方が古代史の文脈を支配しているからだと思われます。

神武天皇の後も、天皇家はしばらく男帝が続き、女帝の出現は周知のように第33代の推古女帝を待たなければなりません。
もちろん、その間には、天皇以上に力があったとされる神功皇后(14代仲哀の皇后)や、22代清寧と23代顕宗の間をつなぎ、「飯豊天皇」とも別称された飯豊皇女(17代履中の皇女)といった女帝まがいの存在もいましたが、表向きはあくまでも男系の天皇が続きました。

翻って、こうした歴史を盾に、「直系男子」による相続の原則を打ち立てたのが、明治時代に成立した大日本帝国憲法、および皇室典範です。
伊藤博文は、大日本帝国憲法の注解として『憲法義解』、同じく皇室典範のそれとして『皇室典範義解』を書いていますが、その中で、女帝を排除する理由について、日本は初代神武天皇から32代崇峻天皇に至るまで女帝が置かれず、かの神功皇后ですら摂政に終わった経緯を強調して、それが「上代の恒典」であるとし、推古以降の女帝は中継ぎの存在であるから後世の模範にすべきでない、と切り捨てていました。

しかしながら、これは現実に女帝があった歴史を無視したもので、多分にこじつけのきらいがあります。
伊藤博文たちが、模範としたのは、実は上代の日本ではなく、ドイツの風習だったとされています。
ヨーロッパは女帝が多いように見えますが、女帝を認める国とそうでない国とが入り混じっており、伊藤が模範としたドイツは女帝を認めていませんでした。
この風習を良しとした伊藤たちが、我が国の古代の女帝不在にかこつけて、皇位継承権を「男系男子」に限定したのです。

むろん、その背後には、女子の家督相続を絶対に認めない将軍家や大名家など、武家社会の常識が根強く巣食っているものと思われます。

質問した人からのコメント

2011/7/30 17:11:13

ありがとうございました!!
自分が歴史の勉強がまだまだ足りないということもわかりました。
男性優位の日本の古い考えがどうして始まったのか少し分かったような気がします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2011/7/3011:39:57

直系男子とは限っていません

傍系でも皇位を継ぐことがあります

男子と確定されたのは近代化した明治以後です

それまでは女性もいました

明治以後男子と法的に限定された理由は

国民皆兵です

日本軍最高司令官となる天皇が

軍人の男子に士気を鼓舞し

指揮命令するのに

女性では立ち行かないからです

ilovejpn1941さん

2011/7/2721:10:43

男系天皇は神代からです。何人か女帝はいましたが、彼女らの女系の子供は天皇になってません。
男性優位なのは伝統です。途中で女系が入ると万世一系とは言えなくなります。

2011/7/2721:02:33

其れはやっぱり種を持つからでしょうね?
葛城王朝では母系社会だったが2人の娘しかなかったので、
神武天皇が日向から招かれて婿養子となって即位しました。

やがて応神天皇の時に、大陸性の男尊女卑(長子相続)の観念の儒教が入った。
其れを学んだ宇治のワカイラッコが父から次の天皇に望まれた為に、
困り果てて兄に天皇位を譲る為に自殺してしまった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる