ここから本文です

お相撲さんとすれ違った時にとてもいい香りがしたのですが なんの香りですか? ...

gas********さん

2005/11/815:20:47

お相撲さんとすれ違った時にとてもいい香りがしたのですが
なんの香りですか?
香料を付けていらっしゃるのでしょうか

閲覧数:
15,897
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

編集あり2005/11/815:27:33

髷を結うときに付ける
鬢付けの香りですね。

良い経験をなさいましたね。

「鬢付け油 びんつけあぶら」
確か商品名は『オーミすき油』。
力士の髷を結うのに欠かせない、頭髪用の油である。
櫨の実から作った木蝋に香料を加えて練ったもので、そのセット力は絶大。
あの美しい大銀杏が激しい取り組みの後でもそれなりに形を残しているのは、
床山さんの腕と、そしてこのすき油あってこそなのだ。
多くの相撲ファンを魅了してきた鬢付け油の香りだが、
一時は複数種類があったとか。
日本髪を結うことも少なくなった現代、
力士用のすき油の製造をしているのも一軒だけらしい。
http://www.monster.ne.jp/~ssm/sob/dic6.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2005/11/816:09:11

皆さんの言うとおり、「びんつけ」の香りだと思います。
でも、最近のお相撲さんもそこらへんの若者同様、制汗スプレーやコロンなどバシッバシつけてますよ。
その香りかもしれない。

yuj********さん

2005/11/815:25:34

髪の毛に使う鬢付け油の匂いだと思います。----------------

itu********さん

2005/11/815:24:13

びんつけ油ですね!
私もお相撲さんの匂い好きです。



以下参考にいかがでしょうか?
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%F2%A6%C9%D5%A4%B1%CC%FD&...

tik********さん

編集あり2005/11/815:24:49

びんつけ-あぶら 【▼鬢付け油】


日本髪で、鬢を張らせたり、髪を固めて形づくるのに用いる固く練った油。生蝋を植物油で練って香料を混ぜたもの。固油(かたあぶら)。びんつけ。

han********さん

2005/11/815:23:42

お相撲さんは鬢付(びんつ)け油というものをつけています。
髪を結って固めるためです。
その香りだと思います。
生蝋を植物油で練って香料を混ぜてあります。