ここから本文です

更年期障害・・・女性の先輩がた、更年期障害 イライラや肩こり、疲れ をどのよう...

くーこさん

2011/7/2720:47:43

更年期障害・・・女性の先輩がた、更年期障害 イライラや肩こり、疲れ をどのように乗り越えられましたか?経験談 教えて下さい。

閲覧数:
2,986
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆかりさん

2011/7/2722:05:00

こんにちわ。 更年期障害真っ只中の私もいろんな悩みを抱えています。
ただ今思っていることは、 抱えているこの障害とうまく付き合っていこう、上手にやりすごしてやろう、 ということです。
イライラしてどなりたくなったら怒鳴る、泣きたくなったら泣く、そして後は楽しい事を考えて気分を変える。
疲れたら無理をせず休む、気分がのらなければその気になるまで待つ。
「私ってどうしちゃったの?」とか「こんなの私じゃない」とか そゆ自分を追い詰めることは絶対しない。
きっと貴女もコレで大丈夫。
今の自分もそれはそれで素敵なんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoy********さん

2011/7/2819:44:42

私は、更年期を考えたことはありませんし、感じたことはありません(10年前)。私の周りの女性たちも、騒がれすぎ!と言う方が多いです。しかし、私は、いらいら、不眠、肩こりを訴える方から、相談をうけることがあります。たいてい、肩に力が入った方が多いです。つまり、女性として、姿勢をよくしていたい、やさしく人と接したい、いらいらは隠したいと、頑張っている方です。

美しくありたい、やさしく聡明でいたい、の思いがあるのですが、現実には、それができずに、悩んでいるのです。

女性ホルモンの低下により、体温調節能の低下(ホットフラッシュ)と、膣の乾燥は起きますが、メンタルな症状は、女性ホルモンの直接作用ではありません。女性ホルモンは、不安を起こす物質なので、ホルモン補充は、メンタル症状に効果がないのす。但し、効果を感じて治療される方を、否定するつもりはありません。ホルモン補充療法の効果は、個人差が大きいです。効果が高いという方は、その方個人の感想です。ダメな方は、再度、診療をうけずにやめてしまいます。

イライラは、できれば、無くしたい症状です。では、なぜ、イライラするのでしょうか?少し、見方を変えてみます、イライラは、他人に対する主義主張がむき出しになった結果ではないでしょうか?家庭であれば、夫や子供に、上司であれば部下に対してです。すなわち、ご自身の感情を素直に出せているのです。さらに言わせていただければ、相手に対し、遠慮しなくてよい立場となり、イライラが許容されたのではないでしょうか?そして、更年期や、女性ホルモン低下に、気持ちが逃げ込んでいるのではないでしょうか?

そんなことはないと言うのであれば、申し訳ないです。しかし、私がアドバイスしたいのは、
ご自身の立場や感情を、あれこれと考察してみてほしいということです。案外、イライラが解決するかもしれません。
私の意見ですが、更年期は、過去の経験を生かして思考回路を磨き、真の老化にむけて、心の準備をする期間であろうということです。

non********さん

2011/7/2809:19:12

私はホルモン補充しています。

精神的なものもですが,骨量の低下も抑えられますし,

何より『10年後に大差がでるよ』との女医さんの言葉に期待しています(笑)

私の母世代では,
ホルモン補充なんて考えられず,
高齢女性は膝や股関節が悪いですよね。

身近に見ていて,
それは大変なので…

精神的なものばかりに目が行きますが,
身体的にも労るのも,大事だと思っています。

現在出ている,

『40代50代女性がストレスから楽になる本』
もオススメですよ。

tentenさん

2011/7/2722:29:31

今現在進行形です。
漢方薬を処方してくれる内科が近所にあったのでお願いして処方してもらい漢方薬を飲んでいます。

私の場合は
ケイシブクリョウガン(更年期障害と冷え性の漢方)とカミショウサン(生理不順と冷え性の漢方)
あと頭痛がひどいので葛根湯 どれもツムラのものを一日3回

私の場合は、もう起き上がれないぐらいでしたが、1ヶ月ぐらいでずいぶん良くなりたまにつらいときでも
午前中いっぱい寝ていればなんとか行動できるぐらいになりました。

あとは、親しい友達とランチの約束をしておいしいランチを食べに行くとか気持ちの持ち方で
体調も良くなったりします。

お互いにがんばりましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる