ここから本文です

レイス株式会社というところから先週電話(担当者の携帯電話から)が今の私の勤務...

tea********さん

2011/7/2811:50:58

レイス株式会社というところから先週電話(担当者の携帯電話から)が今の私の勤務先にありました。ここの会社って実際何ですか?
『あなたを必要としているとある企業がある』等のことを電話で言ってきました。

まず、気になる点が。
どこで私の個人名、現在の職場を特定したのか?

私の中で唯一心当たりがあるとすれば先月、リク○ートエージェンシーという転職支援サイト
に私の個人情報を登録したことだけです(現在転職先を探して就職活動中なのは確かです)

次に、あたかも私のことをよ~く知っているような素振りで話してきました。
ではどこの企業が私に興味を持っているのか?と尋ねたら当然教えていただけませんでした・・・

このときはなんか以前、別のあるお客様とお会いしたときに私のことを聞いたとか・・・・(既に胡散臭い)

ちなみ私は現在大手企業で働いているわけでもなんでもない、地場の中小企業で働いています。

他の方で同じような事を知恵袋で質問されている件の回答やネットでざっと調べたところ、

実際にこのレイスという会社の方とお会いになっている方々がいるようですが、ほとんどが
自分を必要としている企業?の社名などは教えてもらえず、あるいは、ヘッドハンティングしたい
とか言っておきながら実際に今、自分が携わってきた業務内容などを全く把握しておらず
まったっく場違いな職場を紹介?してくるなど・・・・・

私としても真剣に転職活動中なので会って話を聞いてみたい気も少しはありますが、なんか会うだけ、
話を聞くだけ無駄な時間を過ごしそうな気がします。

これって本当に”とある企業様”が自分に興味をもっていただいているのでしょうか?

あるいは適当にどこから流出した個人情報をもとに無作為に声かけまくって求人募集している企業に
『こんな人材がいますがどうですか?』とお伺いするだけで実際には”私に興味をもっている企業”
うんぬんは作り話なんでしょうか?

他の質問者様たちと同じようなことを聞いてしまいますが、実際にこのレイス株式会社を使って転職、

あるいは失敗した!、話が電話で聞いたことと全く違う等の経験された方、差し支えない範囲でかまいませんので
経験談をお聞かせいただけたら幸いです、どうぞよろしくお願いします!

注)レイス社員などによるヤラせ回答などはお断りします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2011/7/2814:18:37

おっしゃるとおりどこかで見つけてきた名簿で無作為に電話しているのだと思います。
別の会社から同じような電話がかかってきて会ったことがありますが、わたしのことは何も知りませんでした。
経験上会うだけ無駄です。

質問した人からのコメント

2011/7/29 10:01:31

そうですよね!やっぱり無駄な時間を浪費するだけですよね~
どうもありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる