ここから本文です

将来の進路について 私は今中3の男なんですが、すごく悩んでいることがあります...

app********さん

2011/7/2813:16:44

将来の進路について
私は今中3の男なんですが、すごく悩んでいることがあります。
それは、将来「防大」を目指すか、高卒で「一般曹候補生」を目指すかというものです。
どちらにしても、陸自のヘリパイを目指します。

なぜ悩むかというと私は現場で働き、有事の際には前線で…という思いがある一方で
やはり、給料や地位といったものにも目を向けると気になってしまうからです。
そこで、質問です。
①今の私の考えは、防大と一般曹を併願し、防大に落ちたら一般曹へ
という考えなのですが、甘いでしょうか?(もちろん勉強は本気でやります)
②一般的に幹部と曹以下では、どの程度の給料の違いがあるのでしょうか?(退職金も含)
曹でも給料的に問題なく、十分暮らしていけるのであれば、幹部になるメリットはないですか?

どちらにしても、おそらく後悔はしないのですが、だからこそ逆にすごく悩んでます。
回答者さんの主観・経験によるもので結構ですので参考にさせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/223:06:53

教育期間中を除けばヘリパイはみんな幹部なのですごく悩まなくても大丈夫。

① 別に甘くない。てか併願する人は普通みんなそうするよ。両方受かったら好きなほう選べばいんじゃね??
② 毎月の給料はそんなに差はない。ただ曹と幹部では定年が違うから退職金にはちょっと差がある。金額は人それぞれだけど、定年まで陸曹でも普通の生活に困ることはまずないよ。

で、めでたくヘリパイになればどのみち幹部なんだけど、どっちから行くかでちょっと道筋が変わってくるよ。簡単に説明すると、防大だとすぐに偉く(?)なれるけど、いずれヘリにはあまり乗れなくなるぅ。陸曹からなった場合は昇任はゆっくり。だけど定年までずっと操縦の仕事を続けられる。 もちろん実際はこんな単純な話じゃないんだけど基本的にはそんな感じ。

まあどっちにしてもパイロットだから。。その後のパイロット人生を考えたらいいんじゃない?ずっとヘリに乗って操縦する仕事がしたいのか、それとも仲間を率いて部隊を指揮する仕事がしたいのか。その辺をよく考えてみましょう。

質問した人からのコメント

2011/8/3 19:19:46

降参 ありがとうございました。
実際にどちらかを選ぶときにしっかり選べるように勉強がんばります!!
月給はあんまり変わらないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2011/7/2822:14:27

軍曹とかいうのがかっこいいですう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる