ここから本文です

乗り心地は、悪くなりますか?タントカスタムのホイール15インチ(5.0J)か...

roa********さん

2011/7/2815:37:30

乗り心地は、悪くなりますか?タントカスタムのホイール15インチ(5.0J)から16インチ(5.5J)に変えた場合、乗り心地は悪くなりますか?タイヤ・ホイールが、フェンダーに当たったりしませんか?

閲覧数:
8,158
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2011/7/2823:33:10

ムーブカスタムでも純正で16インチを履いていますので基本大丈夫です インセット+45辺りでしたらノーマルでもいけると思います
多少乗り心地が固くなると思いますがタイヤによってはそれほど気にならないと思いますよ 165/45-16辺りでしたら国産タイヤも選べますよ
タントは車格が大きいので16インチでもさほど大きく感じません(違和感は無いと思います) ただしタイヤが薄くなりますのでフェンダーの隙間が気になって来るかもしれませんけど。。。 ダウンサス辺りで少し落とせばちょうど良いと思います

質問した人からのコメント

2011/7/31 11:36:30

大変、参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なめこさん

2011/7/2817:59:39

タイヤの外形が同じで幅が10mm広くなるくらいなら、当たることはないでしょう。

ただ、外形が同じでインチアップするということは、扁平率の低いタイヤを履くことになりますから、乗り心地悪化は避けられません。また先の方の回答にありますが、コーナーで車の傾きが増したり、万一滑ったときのスピンも速くなります。

例えて言えば、運動靴をスパイクシューズに替えるようなもので、脚がしかっりしていないと負けてしまうのです。ゆっくり走る分には関係ありませんが。。。 人間の場合はトレーニングで脚を鍛えますが、車はサス・ショックを交換することになります。脚だけだとバランスが崩れてしまう場合、上半身も鍛える必要があるかも知れません。車で言えばストラットタワーバーやクロスメンバー追加などです。

直感的に、タントカスタムに16インチは止めたほうが良いと思います。

nre********さん

2011/7/2815:44:35

タイヤが硬くなるので乗り心地は当然ながら悪化します。
全体のバランスを保つためにはタイヤ以外も全て同じくらい硬くする必要が有ります。
でないと弱いままの部分に負担が一気に集中して無理をします。
痛みも激しくなり、カーブで踏ん張りが効かなくなって大きく傾くようになります。

you********さん

2011/7/2815:42:49

フェンダーへの干渉はタイヤの外径が15インチのときと同じになるものを選べば問題ありませんが、
そのぶんタイヤの扁平率を下げることになるので、乗り心地は悪化することが多いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる