ここから本文です

カトリック教会はプロテスタント教会よりも信者から多額の献金を要求しますか?

Paxromanaさん

2011/7/2816:31:55

カトリック教会はプロテスタント教会よりも信者から多額の献金を要求しますか?

閲覧数:
1,279
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2011/7/2817:13:10

カトリック教会は多額の献金を要求していません。

教会維持費を毎月納めていますが、それも個人差があっても
誰も何も言わないのが普通ですし、だれがいくら払ったかは
ほとのどの人が知らないままと言う感じです。

ミサ中の献金は小銭を入れる人がほとんどです。

以前、韓国人のシスターから日本人は小銭を入れるけれど、
韓国人はお札を入れますと言われましたが、そうですか・・・という感じです。

お葬式や、納骨なども本当に安い費用で
心をこめてやっていただいて、感謝しています。

プロテスタントの方々がどうしているかは知りません。

以前、クリスマス献金をだれがいくらと貼り出されて困ったというはなしを
聞いたことがありますが、どの宗派の教会で事実だったかはわかりません。

お金に関しては、とても楽な気持ちで
カトリック教会に通っていますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/28 17:55:35

皆様ご回答どうも有難うございました。BAはこちら様に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2011/7/2817:38:45

逆ですよ…

プロテスタントは毎月収入の10分の1を献金するようにと指導しているらしいです。数万円の出費になりそう。厳しいと思います。

カトリックは毎月収入の2~5%程度を教会維持費として収めるようにと言います。余裕のない家庭はそれより少なくても構いませんし、実際ミサのときに小銭を出すだけ~という人もいそうです。
誰がいくら払っているかなんて、誰も知りません。会計の人が数えているだけです。

献金は、プロテスタントよりもカトリックの方がゆるいです。

咲坂柚菜さん

2011/7/2816:49:56

プロテスタントからカトリックに改宗しました。
私の場合はプロテスタントは月に一度大抵1万円前後の献金が普通で、
貧乏な私は1,000円しか月に出せませんでした
それは恥ずかしかったです。
カトリックに改宗してからは無職というのもありましたし
ミサ一回でこそっとカゴに5円いれています。
なので月20円です(^ー^)ノ