ここから本文です

配偶者が債務整理した場合の住宅ローン審査についての質問です。 私は約3年前、消...

aaa********さん

2011/7/2816:47:40

配偶者が債務整理した場合の住宅ローン審査についての質問です。
私は約3年前、消費者金融4社を任意整理しました。全社、過払い発生、残債なしの和解しています。 主人にはこの事は秘密にしています。
今年の秋頃に主人が単独で、労金か住宅金融公庫で住宅ローンの審査をする予定です。
主人の信用情報は心配ありません。
労金の組合員です。
私のせいで住宅ローン審査が断られる事はありますか?整理をお願いした司法書士の先生からは心配ないと言われましたが心配です。
審査が通らなかった場合、私が原因と言う事が主人に知られる事がありますか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
765
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2011/7/2817:08:20

まあ、バレて離婚にならなきゃいいね!

多分バレるけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/7/3016:12:51

その司法書士さんの仰るとおりです。

ご主人の信用情報しか照会しません。

例え、奥様名義のサラ金借金が今も何百万もあろうと、審査には影響ありません。


住宅ローン支払が始まるのに、奥様に返済があるのはしんどいので、債務整理で完済済みなら、良いではないですか。


過払い発生とありますが、キチンと請求しましたか?

ご主人の信用情報には関係ありませんので。。

ref********さん

2011/7/2818:21:13

結婚後に融資を受けている場合は、同住所ということで 情報が出てくる場合があるようです。 主婦の方の場合の
ご主人様の情報を記入してローンの お申し込みをしまっている場合に限られると思いますが....

そうでなければ ご心配はいらないと思っていただいていいと思います。

kai********さん

2011/7/2817:50:51

ご主人が単独でお申込みになるのであれば、全く問題ありません。

奥様を連帯保証人にという場合は、おそらく通らない可能性が
高いと思われますが、ご主人単独ですから、奥様の信用情報が
調べられる事もありません。

万が一、審査が通らない原因が奥様だったとしても、奥様の債務
整理の過去が、ご主人に知られる事もありませんので、ご安心を!

基本的に、ローンが通らない原因などは、教えてくれません。

無事にローンが通ると良いですね!!

ozn********さん

2011/7/2817:20:01

過払いなら信用情報に残りません。ましてや旦那さんが単独でローン組むなら全く問題なしです。ご安心下さい。