ここから本文です

世界史の宿題教えてください 全て記述問題です ・都市はどのように成立した...

skr********さん

2011/7/2817:56:35

世界史の宿題教えてください
全て記述問題です

・都市はどのように成立したのか

・ギリシアの歴史家ヘロトドスの言葉、「エジプトはナイルの賜物」はどんな意味か
・インド=ヨーロッパ語系の民族がオリエントで覇を競った理由は何か

・シリアに住むセム語系の民族が果たした言語上の2つの功績は何か

・選民思想や救世主(メシア)待望論をもつユダヤ教を生み出したヘブライ人の歴史の特徴は何か

・アッシリアとペルシア(アケメネス朝)はともに世界帝国であるが、その領内の民族支配のあり方の違いは何か

・ペルシアで信仰されたゾロアスター教がユダヤ教やキリスト教などの一神教に及ぼした影響は何か

・ポリスごとに対立と抗争を繰り返したギリシャ人が同一の民族としての自覚を保ったのはなぜか

・ペルシア戦争に勝利したアテネでなぜペリクレスの指導のもとに徹底した民主政治が成立したのか

世界史得意な方お願いします(泣)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クロスさん

2011/7/2913:13:06

いずれもWikipediaにキーワードを入れれば答えが見つかるように思います。また半数以上は世界史の教科書に答えが書いてあると思います。
「エジプトはナイルの賜物」について、古代文明は(その後もそうですが)ほとんど大河の周辺に発達していますね。農業が基本ですから。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる