ここから本文です

40cm程度のソーダカツオをジグで釣りたいと思っています。 どの程度のロッド...

aki********さん

2011/7/2818:55:03

40cm程度のソーダカツオをジグで釣りたいと思っています。
どの程度のロッド、リールが必要になりますか?
お勧めのセットを教えてください。

閲覧数:
902
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2011/7/2822:58:13

ロッドに関しては適当でいいです。
まぁ、30gのジグを普通に投げられる程度のシーバスロッドやエギングロッドであればなんら問題ありません。

ただ、リールには少しばかり気を使った方が良いですねw
ソウダ狙いの時は早巻きを多様する事もしばしばあるので、ハイギアモデルのリールだと結構楽な釣りが出来ます。
逆にノーマルギアや低価格帯のリールだと常にゴリ巻き状態でハンドルも重い・・・ってなるとヒーヒー言ってしまう時もありますから・・・
バイオ4000HG等のリールだと疲れず、根気良く続けられるかと思いますよw

もちろん、俺は体力には自信がある!そんなゆとりじゃねぇぜ!ってなら適当な3000~4000番程度のリールでOKですよw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2011/7/2821:49:52

あたしもソーダならエギングタックルで十分かと思います。


自分のはPE06+フロロ2号。


シーバスロッドでライトショアジギをしますが、PE1.5+フロロ4号。

これでソーダをかけた時は速攻で釣りあげれました(笑)



ジグは20~30g使用です。

あたしもソーダならエギングタックルで十分かと思います。


自分のはPE06+フロロ2号。...

sic********さん

2011/7/2820:08:09

根に入る魚ではないのでシーバスタックルで充分です。PE1号、リーダー4号あれば充分とれますし、その程度なら1kg程度ですので抜きあげれるとも思いますよ。
私はなければエギ竿でやったりするくらいですから。
エギ竿でやってはるおいさん達もよく見かけます。